SANSPO.COM for mobile

【北京の風になれ(上)】“金箔ランナー”藤光の熱い思い

試合速報へ

試合速報: 野球速報 サッカー速報

【北京の風になれ(上)】“金箔ランナー”藤光の熱い思い

更新

金箔エステを訪れた藤光謙司(ぐり~んりぷる提供)  陸上の世界選手権は22日に北京で開幕する。注目の選手を3回にわたって紹介。第1回は男子200メートルで決勝進出、400メートルリレーではメダル獲得を目指す藤光謙司(29)=ゼンリン=だ。陸上競技を盛り上げたいという思いに、“後援会”が応援グッズのTシャツを製作した。藤光がひのき舞台で輝く。

 6月の日本選手権で右腕などに金箔(きんぱく)のテープを貼って男子200メートルを制し、世界選手権代表入りを決めた藤光。その走りを後押しする応援グッズができあがった。

 「身が引き締まる。やらないといけない気持ちに駆り立てられる」

 千葉・白井市の金箔エステサロン「ぐり~んりぷる」オーナーの大杉みどりさん(44)が『藤光謙司選手応援の会』を立ち上げ、グッズの製作に乗り出した。藤光は「疲労回復に効く」と知人の勧めで同エステに通い、「金箔パック」を始めた。そこから「世間に陸上を知ってもらえればうれしい。競技だけでは、興味を持ってもらえない」とアピールするため、パックで使う金箔を貼って日本選手権に出場。この思いが大杉さんを動かした。

 今回できあがったグッズは紫色のTシャツ(税抜2980円)。赤字覚悟で、背中には藤光のイメージキャラクター『ちびけに~くん』が描かれている。

 5月の世界リレー(バハマ)で日本の銅メダル獲得に貢献し、7月の欧州遠征では200メートル日本歴代2位(20秒13)をマークした藤光。声援を受け、「金」の走りを披露する。 (江坂勇始)

藤光 謙司(ふじみつ・けんじ)

 1986(昭和61)年5月1日生まれ、29歳。埼玉・浦和市(現さいたま市)出身。市浦和高-日大-セーレン-ゼンリン。2009、13年世界選手権出場。10、15年日本選手権200メートル優勝。1メートル82、70キロ。

ランキング

PR