本田、12日広島戦に「不思議な感じ」/ACL - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

本田、12日広島戦に「不思議な感じ」/ACL

更新

メルボルン・ビクトリーのメンバーとして会見に臨んだ本田  アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ第2節は、12日に行われる。F組で広島と対戦するメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)の元日本代表MF本田圭佑(32)は11日、試合会場のエディオンスタジアム広島で調整し、会見に出席。久々となる日本でのプレーや、発生から8年を迎えた東日本大震災の復興支援へ思いを込めた。

<< 下に続く >>

 メルボルン・ビクトリーのMF本田が紺地に白いVのエンブレムを身にまとい、日本に帰ってきた。

 「不思議な感じですよね。日本代表として日本でプレーすることはあったけれど」

 出場すればクラブの一員として日本で試合をするのは、名古屋に所属していた2007年12月以来。「日本人の僕がオーストラリアのクラブで、日本のクラブを相手にするというのは変な感じ」と神妙に話した。

 東日本大震災の発生から8年。「まだ傷が癒えていない人にも、スポーツという側面からいい影響を与えられれば選手冥利(みょうり)に尽きる」という。広島の原爆ドームを訪れたことも明かし「人としてサッカー選手として、今後どうやって生きていくのか考えさせられる訪問になりました」と語った。 (邨田直人)

試合日程へ

PR