【夏のイチ押しクン】東海大・麻生健太朗、2年前に脳振とう「この1年を全力でプレーしたい」 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【夏のイチ押しクン】東海大・麻生健太朗、2年前に脳振とう「この1年を全力でプレーしたい」

更新

自らのプレーの激しさで1年以上のリハビリ生活を味わわされた麻生。初体験のリーグ戦での活躍で、完全復活を証明する  10日から北海道網走市で夏合宿入りしたチームに、完全復帰を目指す麻生の姿があった。

<< 下に続く >>

 「最終学年なので、この1年を全力でプレーしたい」

 熱い思いの背景には、苦闘を続けた2シーズンがある。2年の春季大会は主力メンバーとして活躍。6月の関東大学オールスターに選ばれたが、後半に脳振とうを起こし、病院に運ばれた。

 「それまでも何度かあったが、頭から地面に落ちてしまう悪い癖が影響しました」

 強く、激しいプレーがあだとなった。練習再開まで1年以上かかり、昨秋の練習試合から実戦復帰。春季大会に出場した。

 しかし、関東大学リーグ戦、大学選手権は未経験だ。木村季由監督(52)は「シーズンを通してけがのないプレーができれば」と期待を込める。プレーの質や身体能力の高さは実証済み。夏に鍛え、秋のレギュラーの座を確保する。 (吉田宏)

麻生 健太朗(あそう・けんたろう)

 1996(平成8)年6月21日生まれ、22歳。神奈川・伊勢原市出身。小、中学時代は野球部。東海大相模高1年でラグビーに転向。ポジションはLO。ニックネームは、あそけん。1メートル90、117キロ。

ランキング

PR