【OLさくらのゴルフ日記】20ヤードのアプローチで“開眼” 手首で振らない!クラブの重みで当てる! - SANSPO.COM(サンスポ)

【OLさくらのゴルフ日記】20ヤードのアプローチで“開眼” 手首で振らない!クラブの重みで当てる!

更新

 YouTubeチャンネル「with GOLF」とのコラボ企画の第2弾。ゴルフ初心者OLさくら(25)がRIZAP GOLF(ライザップゴルフ)で3カ月間レッスンを受け、100切りを目指す。今回のテーマはアプローチ。実力チェックではスコア127と厳しい現実を突き付けられたが、早くもレッスンの成果を実感。嫌いになりかけていたゴルフが楽しいものに変化した。「OLさくらのゴルフ日記」はYouTubeでも随時配信中だ。

<< 下に続く >>

 気持ちいい打球音が響き、ねらったらピンそばにボールがぴたりと止まる。会心のショットが打てたときの快感が手に残っている。ライザップゴルフに通って3回目のレッスン。早くも成長の兆しが見えてきた。

 ライザップゴルフのレッスンは短い距離のアプローチからスタートする。まずは20ヤードだ。手の感覚で距離を調整していた私の癖を見抜いた松村トレーナーは、「この距離のアプローチでは手首だけでクラブを振らないでください!」と告げた。

 「クラブを手首で振らなかったらどのようにボールを飛ばすの!?」。正直なところ、半信半疑だった。だが、「クラブのヘッドの重さを感じてフェースをボールにあててほしい」というアドバイスに従ってスイングをすると、面白いぐらいにボールが見事に20ヤード地点に向かっていく。

 手首の力を抜いてクラブの重みでストンというイメージで当てる。重さで当てていく感覚をつかむと、ボールが勝手に飛んでいってくれる! 何度打っても目標の20ヤード地点に飛んでいく。レッスン前の実力チェックで127というひどいスコアだったことを忘れて、早くも“開眼”したと調子に乗ってしまった。

 30ヤード、40ヤードと距離が伸びていっても、手首の力に頼らないことは変わらない。距離を調節するのは、手首ではなく、クラブを振り上げる位置の高さとフォロースルーだ。これを意識するだけでミスショットが激減した。

 レッスンが進むにつれ、新たな修正ポイントや癖が出てきてしまうのだが、松村トレーナーは「自分の癖を一から直していくのではなく、上書きをして新しい打ち方を自分のものにしていきましょう」と私の背中を押してくれる。週2回のマンツーマンレッスンなので、少しでもフォームが悪いほうに変わってしまったら、それが完全に直るまで徹底的に教え込んでもらえるのだ。

 まだ数回のレッスンしか受けていないが、すでに成長している実感がある。決して思い込みではない。ライザップゴルフのレッスン室には大型スクリーンがあり、1球ごとにフォームの確認ができるようになっている。映し出される私のフォームは127だった実力チェックのときとはまるで別人だ。

 レッスンの様子はYouTubeチャンネル「with GOLF」でも配信される。ぎこちないフォームを全世界に配信しておきながら、「チャンネル登録お願いします!」なんていうのは恥ずかしくてたまらなかった。でも、いまなら120%の笑顔でいえる。「チャンネル登録お願いします!」と!!

★自主練後、「手のマメ」チェック

 ライザップゴルフの会員は無料で自主練を行うことができる。普段通っている店舗だけでなく、レッスン室に空きがあれば、どの店舗でも自主練ができる。ウエアや用具の貸し出しがあり、手ぶらで仕事帰りに寄れる。(※グローブ持参)

 3回目のレッスン終わりに、トレーナーから「さくらさんに自主練を任せられます」という言葉をもらい、早速自主練の予約を入れた。

 自主練で参考にするのは、松村トレーナーがレッスン後に送ってくれるオンラインでのアドバイス。毎レッスン後にコメントが吹き込まれた動画が届くので、これを見ながら自主練をしていけば、自己流に戻ってしまう心配はない。

 万が一、自主練で間違ったスイングをしていたとしても、すぐにバレてしまうようだ。「次回のレッスン前に手のマメのチェックをしますね」と手のマメのでき方で正しいスイングが身についているかがわかるという。

 二人三脚で教え方も工夫してくれる松村トレーナー。その期待に応えるためにも、うまくなりたいという気持ちが湧く。ゴルフへの気持ちが前向きになっていくのもライザップゴルフに通い始めてからの大きな変化だ。

★YouTube「with GOLF」基礎から復習できる内容に

 紙面で紹介しきれなかったレッスン内容はYouTubeチャンネル「with GOLF」で随時配信中。さくらのような初心者はもちろん、ゴルフを知っている人にも改めて基礎から復習できる内容になっているほか、さくらと松村トレーナーとの女子トークも満載!

 またOLさくらがゴルフの話題や日常の出来事をつづるSNSも更新中。with GOLFのチャンネル登録とインスタグラム(sakura.golf.love)、ツイッター(@OL78881766)フォロー、よろしくお願いします。

★さくらのつぶやき…自炊に挑戦中!出勤前に腕立ても

 ライザップゴルフに通い始めて私の生活にも変化が出てきました。平日は会社と自宅の往復で終わる日々でしたが、体を動かすようになり、健康にも気を配るようになりました。

 私の唯一の楽しみは「食」ですが、こんなご時世で外食ができないので、サラダを多めに取るようにしたり、タンパク質を取るようにチキンを入れたりと栄養バランスを考え自炊に挑戦しています。

 翌朝起きたときに体が軽く、いままでしたこともない腕立て伏せなんかをしてから出勤する日も! 筋トレという趣味も増え、生活がより豊かになってきました。

★ゴルフ力診断 完全予約制

・フリーコール 0800-170-5642(24時間受付)

・お問合わせ番号 G677

▼全国のライザップゴルフ

札幌店/仙台店/六本木店/日本橋店/銀座店/池袋店/三田店/新宿南口店/飯田橋店/立川店/横浜東口店/川崎店/千葉店/大宮店/南越谷店/名古屋栄店/名古屋駅前店/京都店/西宮北口店/神戸店/梅田店/天王寺店/広島店/博多店

★アコーディア・ゴルフ平日プレー1組無料券を3人に

 「OLさくらのゴルフ日記」を応援してくださる皆さまにゴルフがもっと楽しくなるゴルフ関連商品をプレゼントします。第2回はアコーディア・ゴルフから、同社運営ゴルフ場の平日プレー1組(4人まで)無料券を3人にプレゼントします。インスタグラム「さくら@ゴルフ女子(sakura.golf.love)」をフォローするだけで、応募手続きは完了、ドシドシ応募してください!

 春を迎え、いよいよコースに出たくなる季節。「霞台カントリークラブ」(茨城県稲敷市)、「東京湾カントリークラブ」(千葉県袖ケ浦市)などを運営するアコーディア・ゴルフからうれしいプレゼントが届きました。同社が運営するゴルフ場の平日プレー無料券を3組にプレゼントします。

 1組4人までの1Rセルフプレーが無料。利用期間は4月23日までの平日(特別営業日は除く。ご予約時に各ゴルフ場へお問い合わせください)。ゴルフ場利用税と飲食、お買い物、練習場代、2B・3Bの場合の割増料金などの費用は個人負担となります。

 同社はゴルファーのための便利でお得なクレジットカード「GOLFER‘S PLUS CARD」を年会費1639円(税込み)で発行中。賠償責任補償1億円、ゴルフ用品・ホールインワン補償10万円のゴルファー保険が自動付帯。ポイントが高還元なうえに、日常のお買い物やETCのチャージでもたまります。チェックインも自動受付精算機でスムーズ。もっとお得に、もっと安心に、もっとゴルフを楽しめる、ゴルファー必携の一枚です。

▼応募方法

 インスタグラム「さくら@ゴルフ女子(sakura.golf.love)」をフォローするだけで、応募手続きは完了。応募期限の28日時点でフォローしている人を対象に抽選を行い、当選者へ直接メッセージでご連絡いたします。発送先情報など必要事項を明記の上ご返送ください。

さくら

25歳。ゴルフコンペに数回出たことはあるものの、いつも直前に突貫で打ちっぱなしに行き練習するため、スコアは常に140~150台。部活で長年汗を流したバドミントンとバイトのパン店で小麦粉をこねて鍛えた腕力が自慢。韓国アイドルが大好きで最近ではNiziUにハマっている。趣味はゲーム実況を見ることと映画鑑賞。

PR

×