【OLさくらのゴルフ日記】動画&SNS連動レッスン始動 目指せ3カ月で100切り!ライザップゴルフがスコアアップサポート - SANSPO.COM(サンスポ)

【OLさくらのゴルフ日記】動画&SNS連動レッスン始動 目指せ3カ月で100切り!ライザップゴルフがスコアアップサポート

更新

 YouTubeチャンネル「with GOLF」とのコラボ企画が始動! ゴルフ初心者のOL、さくら(25)が体験取材を通じて、ゴルフの楽しさを全力で発信する「OLさくらのゴルフ日記」がスタート。第1章では3カ月で100切りを目指し、RIZAP GOLF(ライザップゴルフ)を取材。レッスンに入る前に現在の実力を測るため、18ホールに挑戦した。

<< 下に続く >>

 まるで本物のコースに立っているみたい! 初の体験取材で訪れたライザップゴルフの充実した設備に驚いた。個室のスクリーンに映し出されるコースの映像は臨場感たっぷり。2台のカメラと最新のシミュレーターが備えられており、スイングの見直しなどが可能となっている。

 私にとってゴルフは憂鬱なものだった。コンペに呼ばれても、気を使うことばかりで体力的な疲労よりも精神的な疲れでクタクタになる。ゴルフを楽しむため、3カ月で100切り達成を目標に掲げ、ライザップゴルフの門をたたいた。

 本格的なレッスンに入る前にこのシミュレーターで18ホールを回って現在の実力を測ってみた。「よーし! 思いっ切り振ってみよう!」。本番のつもりで思いっ切りクラブを振った。「渾身(こんしん)の一打とはこのことだ!」という私の想像とは裏腹に、低い弾道で曲がっていく。「これは偶然だ」と奮い立たせて打ち直してみたが、気持ちのいい球が打てたのは10球に1球。バンカーに吸い寄せられるボールや池に沈んでいくボールを見送るばかりで、「あと何打打てばグリーンに乗るの?」と不安が募った。

 最終スコアはボロボロの127。レッスンを受ける前なので当然の結果なのだが、ショックは大きい。うなだれる私に見守っていたトレーナーが「弊社のレッスンを受ければ、さくらさんはスコアアップします」と救いの言葉をかけてくれた。

 1万5000人(2019年12月現在)の会員実績から作られたメソッドを基にマンツーマンでレッスンをおこなうライザップゴルフ。ここで初心者の私がどこまで成長できるのか-。ゴルフを嫌いになりかけていた私が上達できれば、ほかの初心者の背中も押せるに違いない。

 私の奮闘はYouTubeチャンネル「with GOLF」でも配信される。ゴルフは気軽にはじめられて、堅苦しいスポーツではないということを全力で伝えたい。(さくら)

★初回レッスン アプローチのフォーム改造

 待ちに待った初回のレッスン。3カ月間のレッスンを担当してもらうトレーナーと初対面した。ライザップといえば筋肉モリモリの男性が教えるイメージだったが、私を担当する松村茉理奈トレーナー(24)は私より若く、身長152センチと小柄な女性だ。

 「さくらさんの体格に似て、より近い感覚で教えられる女性トレーナーを選びました」と事前カウンセリングを担当したスタッフ。緻密な分析で私にぴったりのトレーナーを選んでくれていた。

 愛嬌(あいきょう)のある笑顔がかわいらしい松村トレーナーだが、お手本で披露してくれたスイングは信じられないほどパワフルだった。大きな打音に度肝を抜かれ、「小柄な女性でもこんなに振れるんだ! 私もいつか…」と勇気が出た。

 松村トレーナーは「ライザップゴルフでは小さい幅のスイング、つまりアプローチから練習していきます」とレッスン手順を説明。私の振りをひと通りチェックし、アプローチのボール位置は右足の親指の前。クラブの動きは手首を使うのではなく、体の回転に手元とクラブの動きを同調するようになどと私のフォームを改造する。

 アドバイス通りに打つと、不思議なことに少ししか振っていないのにボールが気持ちいいくらいに飛んでいく。感覚をつかむと「ゴルフ、楽しい」という初めての感情がこみあげてきた。

 松村トレーナーと二人三脚で取り組めば、必ず上達できるはず。実力診断でへし折られた自信がよみがえってきた。

▼東日本のライザップゴルフ

 仙台店/六本木店/日本橋店/銀座店/池袋店/三田店/新宿南口店/飯田橋店/立川店/横浜東口店/川崎店/千葉店/大宮店/南越谷店

▼ゴルフ力診断(完全予約制)

 フリーコール 0800-170-5642(24時間受付)

 お問合わせ番号 G677

★YouTubeチャンネルで随時配信中

 紙面で紹介しきれなかったレッスン内容はYouTubeチャンネル「with GOLF」で随時配信中です。さくらのような初心者はもちろん、ゴルフを知っている人にも改めて基礎から復習できる内容になっているほか、さくらと松村トレーナーとの女子トークも満載!

 OLさくらがゴルフの話題や日常の出来事をつづるSNSも更新中。with GOLFのチャンネル登録とインスタグラム(sakura.golf.love)、ツイッター(@OL78881766)のフォローで応募できるプレゼントも用意しているので、応援よろしくお願いします。

★キャディーバッグを10人にプレゼント

 「OLさくらのゴルフ日記」を応援してくださる皆様にゴルフがもっと楽しくなるゴルフ関連商品をプレゼントします。第1回はARMY BASE COLLECTIONとG.CORPSより、キャディーバッグを計10人にプレゼントします。YouTubeチャンネルwith GOLFのチャンネル登録とさくらのSNSをフォローの上、ドシドシ応募してください!

◆ARMY BASE COLLECTION

 米軍をイメージしたユニークなデザインが特徴の「ARMY BASE COLLECTION(アーミーベースコレクション)」から、(1)ARMY BASE STAND BAG[ABC-027SB](3万6300円相当)を4人に、(2)ARMY BASE STAND BAG(C2B2-SYSTEM)[ABC-040SB](5万5000円相当)を1人にプレゼント。

 ステルス戦闘機を思わせるブラック×オリーブが目を引く(1)、海軍をイメージした鮮やかなネイビーが印象的な(2)ともにコース上で目立つこと間違いなし! キャディーバッグもファッションの一部として楽しみたいゴルファーにおすすめです。

◆G.CORPS

 「自由で遊び心のあるアクティブな大人」をコンセプトにしたG.CORPS(ジーコープス)から、(3)LAUNCHER STAND BAG(C2B2-SYSTEM)(4万4000円相当)を1人に、(4)LAUNCHER STAND BAG(3万6300円相当)を4人にプレゼント。

 迷彩柄を基調とした個性的なデザインが特徴で人とは違ったキャディーバッグで差をつけたい人におすすめ。(3)には脱着可能のセルフスタンドバッグを搭載。セルフプレーでは欠かせなくなってきたセルフスタンドバッグを別に持ち運ぶ煩わしさから解放されます。

応募方法

 YouTubeチャンネルwith GOLFをチャンネル登録&さくらのインスタグラム(sakura.golf.love)、ツイッター(@OL78881766)をフォロー。ツイッターでプレゼント応募用ツイートを16日までにリツイートして応募手続きは完了。当選者にはダイレクトメール(DM)にてご連絡いたしますので、発送先情報、YouTube、インスタグラムのアカウント名など必要事項を明記の上ご返送ください。賞品の種類の選択はできません。

さくら

 25歳。ゴルフコンペに数回出たことはあるものの、いつも直前に突貫で打ちっぱなしに行き練習するため、スコアは常に140~150台。部活で長年汗を流したバドミントンとバイトのパン店で小麦粉をこねて鍛えた腕力が自慢。韓国アイドルが大好きで最近ではNiziUにハマっている。趣味はゲーム実況を見ることと映画鑑賞。

PR

×