【DoGolf】初心者・サンスポ須崎記者が「ゴルフデビュープログラム」体験 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【DoGolf】初心者・サンスポ須崎記者が「ゴルフデビュープログラム」体験

更新

実際にコースを回る須藤記者(左)ら参加者。気軽に楽しくデビューできる  兵庫・東条の森CCは初心者を対象とした「ゴルフデビュープログラム」を実施している。ルールやマナー講座、練習場でのレッスン、3ホールのラウンド体験が受けられる特別イベント。クラブもシューズも無料レンタルできてゴルフが手軽に楽しめる。今回、ゴルフを始めたばかりのサンケイスポーツ・須藤佳裕記者(25)が受講してきた。

<< 下に続く >>

 過去2度、ゴルフコンペに参加したもののなかなかスコアを残せず苦しんでいた。そんなときに耳にしたのが東条の森CCが開催している「ゴルフデビュープログラム」だった。

 クラブやシューズは無料でレンタルができ、運動のできる服装であれば参加可能。この日に足を運んでいたのは私のほかに男性1人、女性4人と意外と女性に人気のようだ。まずはゴルフのルールとマナー講座からスタート。簡単な座学で「敷居の高さ」への不安を取り除いてくれる。

 午後からは実際に屋外練習場でクラブを握って練習だ。まずはクラブの正しい握り方やスイング方法の指導を受ける。私は「野球打ち」のクセがあり、序盤はいつもどおりにスライスの連続だったが、インストラクターから体の前傾を意識することや正しいクラブの構え方など、段階を追ってワンポイントアドバイスをもらい、徐々に修正を実感。打球の軌道はもちろん、飛距離もよくなっていき、夢中で打ち続けた。

 そのあとは実際にコースに出て3ホールを体験。ほどよい暖かさと心地いい風が吹く絶好のゴルフ日和のなか、まだ慣れないもの同士で励まし合いながら進んでいくのは本格デビューに向けて大きな後押しをしてくれること間違いなし。そのあとはゲーム感覚でパター練習を行うなど、アイデアも満載だ。

 コース未経験者にもブランクが長い人にも、「早くコースをまわりたい」と思わせてくれる充実のプログラムは昼食付きで3500円と、かなりのお値打ち料金。経験者と一緒に参加するのもオススメだ。3月は2日、21日と2度開催予定。この機会をお見逃しなく。

★総距離関西屈指 7503ヤード

 東条の森CCは、関西屈指の総距離7503ヤードを誇る東条コース、「リラックス」がコンセプトの大蔵コース、和とモダンの趣向あふれる宇城コースの3コース63ホールで構成。8月1-3日には東条コースで男子下部ツアー「TIチャレンジin東条」が開催される。

★東条の森CC

 ◆所在地 兵庫県加東市大畑1071の7の2

 ◆アクセス 中国自動車道・吉川ICから9キロ

 ◆問い合わせ 0795・46・1301

PR