【プロのスゴ技】室田淳、緊張するアマに“助言”「不安をなくす準備が大切」 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【プロのスゴ技】室田淳、緊張するアマに“助言”「不安をなくす準備が大切」

更新

室田淳(日本プロゴルフ協会提供)  5位だった室田淳(63)=長寿の里。第3日のスタート1番(パー5)で「今大会3勝」とアナウンスで紹介され、「4勝」と訂正させて第1打を1Wでフェアウエーへ。「動揺しちゃったよ」と笑わせた。

<< 下に続く >>

 残り250ヤードの第2打は3Wを持ち、キャリーでバンカー超えの220ヤードを飛ばしグリーンセンターへ2オン。左8メートルから2パットでバーディーを奪った。今季パーオン率2位の実力を示した。

 朝イチのホールでティーショットから緊張するアマチュアは多い。“鉄人”の心得は「不安をなくしておくことが一番。ティーショットに自信がなかったら、早く来てドライビングレンジで練習するなど準備が大切」と説く。

 さらにグリーンに球が乗っても「ホッとしてはいけない。その気持ちが3パットにつながりかねない」。7月に今季初優勝し、ツアー通算20勝目を挙げた室田。今週は最終予選会を通過した「日本オープン」に出場する。 (清野邦彦)

PR