アマゾン系で大規模通信障害 ペイペイも一時利用できず - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

アマゾン系で大規模通信障害 ペイペイも一時利用できず

更新

 クラウドサービス大手の米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は23日、同日午後1時ごろから関東地方のデータセンターで大規模な通信障害が発生したと明らかにした。AWSを利用する多数のゲームやスマートフォン決済アプリ「ペイペイ」に加え、カジュアル衣料品「ユニクロ」のオンラインストアといったサービスが一時的に使えなくなる事態となった。

<< 下に続く >>

 AWSの利用企業は国内で最大級の数十万社とされるが、今回影響があった企業数は明らかにしていない。 ペイペイでは一時、決済や入金ができなくなった。またミクシィの交流サイトに接続できなくなったほか、動画配信サイト「フールー」も視聴できない状況が発生。ホームページが表示されなくなる企業もあった。

 AWSによると関東地方にある四つのデータセンターのうち1拠点のサーバーで通信障害が起きた。クラウドサービスを契約する企業は障害発生時への備えとして2拠点が使える契約にすることが多いが、ゲーム会社など新興企業は費用面の制約から1拠点での契約に絞ることがある。

PR