関ジャニ∞村上が!松井秀喜氏が!平成スポーツ“命”場面振り返る - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

関ジャニ∞村上が!松井秀喜氏が!平成スポーツ“命”場面振り返る

更新

「コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命(めい)場面SP」に出演する村上信五  関ジャニ∞の村上信五(37)が3月27日放送のフジテレビ系「コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命(めい)場面SP」(後7・0)でMCを務めることが18日、分かった。同25~31日に実施するフジ開局60周年企画の一つで、平成31年間を彩ったスポーツの名シーンの舞台裏に迫る4時間特番。スポーツ好きで知られる村上は「最大限のお手伝いをさせていただく」と張り切っている。

<< 下に続く >>

 還暦を迎えるフジが届ける平成スポーツ特番で、村上がセンターに立つ。

 「コレ知らんかった~!-」は3月25~31日に実施されるフジテレビ開局60周年記念企画の一つで、同27日午後7時から約4時間放送。五輪体操金メダリストの内村航平(30)がVTR出演で幼少期の映像を見て秘話を語ったり、米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(24)が2016年11月に侍ジャパンのオランダ戦で放ち、東京ドームの天井に直撃した二塁打の飛距離を検証。当事者の新証言や最新科学をもとに、名場面ならぬ命シーンの舞台裏に迫る。

 さらに、内村は体操以外で自身に影響を及ぼしたスポーツの名場面として、11年7月にサッカー女子W杯を制したなでしこジャパンを紹介。ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(44)、五輪柔道金メダリストの谷亮子さん(43)もVTR出演し、影響を受けた“瞬間”を振り返る。

 MCの村上は、フジ系冠番組「村上信五∞情熱の鼓動」(不定期放送、関東ローカル)で内村らアスリートと対談し、スポーツの知識や話術に定評があることから起用。今回もアスリートのインタビューを行う予定で、どんな言葉を引き出すか注目される。

 村上は「スポーツの素晴らしさは何と言っても、色あせない汗と涙。日本のレジェンドを余すところなく堪能していただけますよう、微力ながら最大限のお手伝いをさせていただこうと思っております」と気を引き締めている。

 東京五輪前年で平成のクライマックスとなる2019年、村上がスポーツ史の証人となる。

★膨大な秘蔵映像を活用

 フジは、平成のスポーツ中継歴代1位の平均視聴率66.1%を記録した2002年のサッカーW杯日韓大会の日本-ロシア戦をはじめ、F1、K-1、バレーボール、フィギュアスケート、柔道など人気スポーツコンテンツで実績があり、膨大な秘蔵映像を活用して今回の特番を制作。日本のアスリートが世界に躍進した理由を意外な事実から追跡したり、昭和を彩ったアスリートの爆笑映像も紹介する。

PR