【ペットと私】乃木坂46・堀未央奈、初センター曲と同名「バレッタ」とお仕事共演♪ - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【ペットと私】乃木坂46・堀未央奈、初センター曲と同名「バレッタ」とお仕事共演♪

更新

バレッタにおもちゃを投げる堀=千葉県内(撮影・中井誠)  芸能人が愛するペットを紹介する大型企画「ペットと私 にゃんてワンダフル」の第7回は乃木坂46の堀未央奈(21)。乃木坂がCMキャラクターを務めるペット保険会社「アイペット損保」のウェブコンテンツで共演するイングリッシュゴールデンレトリバー、バレッタ(オス、2歳)を紹介する。堀は子供のころから犬を飼う愛犬家。真夏の青空の下、バレッタとじゃれ合い、「まっすぐな癒やしをくれる」と動物との暮らしの楽しさを語った。(取材構成・小山理絵)

<< 下に続く >>

 アイドルと大型犬の絵になるツーショットだ。

 2013年、乃木坂46に2期生として加入直後にシングル「バレッタ」でセンターに大抜てきされた堀。思い出の曲と同名のイングリッシュゴールデンレトリバーとはペット保険の「アイペット損保」のウェブコンテンツの撮影で共演し、初対面した。

 バレッタの体を優しくなでると「はじめまして。ふさふさで癒やされる~。一緒に寝たい!」と顔をほころばせた。

 撮影の合間、堀がおもちゃを投げると、バレッタはジャンピングキャッチ。堀は「すごい!」と目を輝かせた。

 プライベートでも家族そろって愛犬家。幼稚園のころ、岐阜県の実家で初めて飼ったのが、大型犬のアイリッシュ・セッターのエディー(オス)。後に事情があって親類に預けたが、小学校に入学すると、中型犬のアメリカン・コッカー・スパニエルのチェリー(オス)を飼った。

 「大雪の日、畑を走るエディーをお姉ちゃんと一緒に必死に追いかけたのを覚えています」と思い出を明かす。

 アイドルになった今は、チワワのニコル、チワックス(チワワとダックスフントのミックス)のプティ(ともにオス)を飼っている。多忙な毎日の癒やしの存在で、「私が落ち込んでいるとき、すごく察してくれる。精神的な支えになっています」。大きな仕事がある日は、自宅を出る前に2匹の目を見て「行ってきます」とあいさつし、抱っこをすると緊張がほぐれるという。

 偶然にも、これまで飼った犬はすべてオスだ。

 「女の子のわんちゃんはおしとやかでいいなって思うけど、男の子のわんちゃんはすごく寄ってきてくれて、愛を感じるから幸せ。子供のころは弟や友達みたいに犬と遊んでいたけど、今は恋人みたいですね。犬と暮らしていると、いいことずくめ。人からもらう愛情とはまた違うものをくれる気がします」

 しかし、堀流の犬のしつけは「甘やかしすぎないこと」ときっぱり。「ちょっと太ったなと思ったらエサの量も変える。過保護にはせず、人間みたいに接するという感じです」とアメとムチを使い分ける。

 犬に限らず、動物全般が大好きで、時間ができると動物園に出かける。

 「動物によって姿や形、食べるもの、鳴き声が違うし、見るだけで癒やされます」

 堀の目下の関心事は、犬や猫の保護活動だ。

 「将来、保健所に預けられた犬や猫を引き取って、施設を作るという夢があります。今は動物保護の記事を読んで、調べています。少しずつ動物のお仕事を増やしていって、いつか何らかの形で力になれたら」

 動物からもらうたくさんの愛情を力に、これからもアイドルとしてファンに夢を与えていく。

★乃木坂メンバー出演!

 乃木坂46とアイペット損保のスペシャルサイト(https://nogizaka46.ipet-ins.com/)が開設された。「犬と、猫と、乃木坂と。」と題したストーリー仕立てで、白石麻衣(26)、西野七瀬(24)、齋藤飛鳥(20)、衛藤美彩(25)が出演するエピソード1が公開中。堀は10月下旬公開のエピソード3から登場する。

イングリッシュゴールデンレトリバー

 英国発祥で、ゴールデンレトリバーの原種。毛色は白やクリーム色。性格は温厚で落ち着いている。より明るく好奇心旺盛な米国系より、動物的本能が少ないとされる。

堀未央奈(ほり・みおな)

 1996(平成8)年10月15日生まれ、21歳。岐阜県出身。2013年、乃木坂46の2期生オーディションに合格し、シングル「バレッタ」のセンターに抜てきされ注目される。選抜メンバーの常連で、ファッション誌「ar」のレギュラーモデルとしても活躍。1メートル60。

★自慢のワン&ニャン写真募集します

 自慢の愛猫&愛犬の写真募集します! こちらのコーナーでは、皆さまから投稿いただいた愛猫&愛犬の写真を紹介。写真はインスタグラムでも紹介させていただきます。投稿には、産経iD事務局が発信するメルマガ「にゃんてワンダフルライフ!」(無料)の購読が必要です。産経iDの登録は「https://id.sankei.jp」、インスタは「nyantewonderful」を検索。

企画協力:アイペット

ランキング

PR