【ペットと私】上川隆也の心優しい“愛娘”ノワール、「遺留捜査」ロケの癒やしに - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【ペットと私】上川隆也の心優しい“愛娘”ノワール、「遺留捜査」ロケの癒やしに

更新

「遺留捜査」のロケ現場でノワールとポーズを決める劇中衣装の上川。愛犬とは2015年の映画「犬に名前をつける日」で共演しており、ドラマに登場しても不思議じゃない!?=京都市内(撮影・寺口純平)  芸能人が愛するペットを紹介する大型企画「ペットと私 にゃんてワンダフル」の第6回は、俳優、上川隆也(53)と愛犬、ノワール(ミックスのメス、8歳)。テレビ朝日系主演ドラマ「遺留捜査」(木曜後8・0)を京都市内で撮影中の演技派は、ロケ先に遊びに来ている“娘”に癒やされ、猛暑に負けず熱演を披露。保護犬だったノワールは豊かな愛情を注がれ、心優しい忠犬に育った。(取材構成・大塚美奈)

<< 下に続く >>

 撮影場所は「遺留捜査」の初回で事件現場として登場した京都市内の竹林。「止まれ」「おいで」。優しい声で呼びかける上川と、飼い主の指示に完璧に応える艶やかな黒い犬は、主人公、糸村刑事と警察犬のワンシーンに見えるくらい絶対の信頼を築いていた。

 「ノワールはムダ吠えをしたことがないし、物覚えもいいんです。常にこちらの意図を察してくれる子です」と“自慢の娘”の頭を撫でた。

 上川は現在、京都市内で「遺留捜査」を撮影中。東京から遊びに来ていたノワールは、猛暑の中で仕事に励むご主人様を癒やしている。

 「休憩中にノワの元へ行くと、役から僕自身にすぐ戻れますね。あと、撮影の合間に戻った時は、寝そべったまま目線をくれるだけなんですが、終了した時は必ず立ち上がって待っている。こちらの状況を判断した見事な采配で、彼女の気配りには舌を巻きます」とメロメロだ。

 ノワールに出会ったのは、上川が19歳下の妻と結婚した翌年の2010年1月。夫婦で訪れた保護犬の譲渡会だった。

 「僕が近寄ってしゃがんだ瞬間、黒い子犬が口元をペロッとなめてきた。“今回は見るだけ”と互いに約束していたけど、僕の後ろ髪が束になってひかれた」と運命の出会いを振り返る。

 おそらく野良犬だった母犬から生まれ、生後3カ月ほどで兄弟と保護されたノワール。雑種のためどこまで大きくなるか分からない不安もあり、誰とでも上手に付き合える犬に育てようと2カ月間訓練所に預けた。

 その間、愛犬の不在に耐えられなかったのは上川の方で「仕事があるのに週一ペースで会いに行った」と照れる。

 大人しく賢い犬は競技会に参加するほど成長。生来の気質もあり、とても我慢強い子に育ったからこそ「なるべく一人にさせたくない」と思った。11年に東日本大震災が発生した時、上川と妻はそれぞれ仕事で外出していた。急いで家に戻ると、ケージの中で必死に耐えて待つ愛犬の姿に心がギュッとなった。

 「幸い無事だったけど、珍しくおしっこをチビって…。ノワは感情を大きく表現しないけど、一人で被災して本当に不安だったと思う。その夜、妻と3人で川の字になって寝た時、ようやく安心して眠る姿を見て、彼女なりに苦労して留守番しているんだな、と思った」と振り返る。

 震災を機に、できるだけ一緒に過ごせる時間を作ろうと決めた。大切に守られてきたノワールは今年8歳になり、「遺留捜査」に奮闘する上川がいる京都で“夏休み”を穏やかに楽しんでいる。

 シニアに突入した“娘”に「ここ2、3年、謙虚な彼女がより甘えるようになってきたのがうれしい。そばにいようとする感じが以前より増えて、信頼の具現なのかな」と目を細める。「出会いも含めて、彼女は賜り物。この子の命の足並みにずっと併走していきたい」と人もまた犬に寄り添っている。

 ツーショット撮影の後、ノワールのみでカメラマンがシャッターを切っていると、上川は「ノワ、緊張していますね。僕が離れて一人になったから…」と主演俳優から“マネジャー”に早変わり。彼女から離れられないのは、ご主人様の方かもしれない。

★「遺留捜査」今期民放連ドラのトップ

 第5シーズンに突入した「遺留捜査」は、初回から第4回までの平均視聴率が12・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、今期民放連続ドラマのトップを走る。同作は風変わりな糸村刑事(上川)が事件現場の遺留品から難事件を解決する物語。16日放送の第5話では世界的な衣装デザイナーが殺害される事件が勃発。被害者と対立していた美術監督(小野武彦)が殺害を自供したが、糸村は遺留品の爪ヤスリに疑問を抱き、切なすぎる真相にたどり着く。

上川隆也(かみかわ・たかや)

 1965(昭和40)年5月7日生まれ、53歳。東京都出身。中大在学中に演技に目覚め、89年に大学を中退し、演劇集団、キャラメルボックスに入団して看板俳優に。95年にNHK主演ドラマ「大地の子」で国民的俳優となり、2006年のNHK大河ドラマ「功名が辻」に女優、仲間由紀恵(38)とW主演。9月23日にWOWOW主演ドラマ「真犯人」がスタートする。1メートル75。

★自慢のワン&ニャン写真募集します

 自慢の愛猫&愛犬の写真募集します! こちらのコーナーでは、皆さまから投稿いただいた愛猫&愛犬の写真を紹介。写真はインスタグラムでも紹介させていただきます。投稿には、産経iD事務局が発信するメルマガ「にゃんてワンダフルライフ!」(無料)の購読が必要です。産経iDの登録は「https://id.sankei.jp」、インスタは「nyantewonderful」を検索。

企画協力:アイペット

ランキング

PR