不惑の年を迎えても、なお精力的に活動する大御所バンド、サザンが待ちに待ったプレミアムアルバムを発売/週末エンタメ - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

不惑の年を迎えても、なお精力的に活動する大御所バンド、サザンが待ちに待ったプレミアムアルバムを発売/週末エンタメ

更新

サザンオールスターズ  不惑の年を迎えても、なお精力的に活動する大御所バンド、サザンが待ちに待ったプレミアムアルバムを発売。

<< 下に続く >>

 デビュー40周年の金字塔を打ち立てたロックバンド、サザンオールスターズが、8月1日にプレミアムアルバムと銘打った企画盤「海のOh,Yeah!!」を発売する。

 1998年6月に発売し、480万枚の出荷を記録しているデビュー20周年アルバム「海のYeah!!」の続編的アルバム。同盤は20年経った今もなおロングセールス中で1年に約1万枚ずつセールスを伸ばし続けているモンスター作品だ。

 その勢いを引き継ぐ新盤は、同年から2018年までの20年間に発売した数多くの名曲の中からメンバーとスタッフがえりすぐった代表曲「TSUNAMI」「ピースとハイライト」「東京VICTORY」など“イチオシ”がズラリと並ぶ。

 これに大ヒット中の配信曲「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」と、メンバーがイメージキャラクターを務める炭酸飲料「三ツ矢サイダー」の新CMソング「壮年JUMP」、「北鎌倉の思い出」の新曲3曲を加えた32曲を2枚のCDに分けて収録した。

 タイトルは「海のOh,Yeah!!(オヤー)」と読み、「オヤー=親」から、CDカテゴリーは「Daddy side(パパ側)」「Mommy side(ママ側)」と命名するなど、随所にサザンらしくユーモアを盛り込み、完全生産限定盤には昨年オンエアされた「三ツ矢サイダー」のCMソングで初音源化となる「弥蜜●(=土へんに日の下に羽の旧字体)菜のしらべ」をボーナストラックとして収録。関係者は「ヒット曲から新曲まで収録していて、まさにプレミアムでベスト的なアルバムに仕上がったと思う」と胸を張る。

 しかも、アルバムの予約・購入者に先着で2種類の特典をプレゼント。40周年記念したA2版の特製ポスターに加え、アルバムの完全生産限定盤と「海のYeah!!」の通常盤が収納できる特製ケース「海の幸ケース」が付く大盤振る舞いだ。

 アルバムの発売に加えて、来春から同6月にかけて4年ぶりとなる全国ドーム&アリーナツアーの開催を決めるなど、年を重ね、円熟味を増し続けているサザン。精力的に活動する姿はきっと勇気や元気がもらえるはずだ。(納村悦子)

ランキング

PR