“奇跡の秋田犬”がセネガル戦を予想! 日本代表の白星発進は的中/芸能ショナイ業務話 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

“奇跡の秋田犬”がセネガル戦を予想! 日本代表の白星発進は的中/芸能ショナイ業務話

更新

サッカーW杯ロシア大会、日本代表対セネガル戦で日本の勝利を予想したゆき(メス、7歳)=秋田・大館市  19日付のサンケイスポーツで、サッカーW杯ロシア大会の日本代表対コロンビアの勝敗を予想し、日本の勝利を的中させた秋田犬が24日のセネガル戦も予想する。

<< 下に続く >>

 今回は平昌五輪で金メダリストを獲得したフィギュアスケート女子、アリーナ・ザギトワ(16)=ロシア=の愛犬・マサルと同じ所属の秋田犬保存会で飼育されているメスの3頭がサンケイスポーツの予想企画に挑戦。コロンビア戦では、2頭が日本の白星を選択した。

 同保存会の佐々木●(=隆の生の上に一)事務局長が「秋田犬がサッカーW杯の勝敗を予想するのはおそらく史上初」と話す“歴史的予想”は両チームの国旗の下に餌を置き、食べた方が勝利というもの。餌として、普段おやつで食べるささみのドッグフードを使用。皿は愛用のものではない紙皿を置き、犬が皿で選択しないように配慮した。

 挑戦したのは「ぷーこ」(1歳、体重24キロ)、「ゆき」(7歳、同30キロ)、「まどか」(4歳、同31キロ)の3頭。かつては、またぎ(東北地方の山間部に住む猟師)のパートナーとして活躍した秋田犬だけに、サッカー選手のように太くてたくましい足は迫力満点だ。

 保存会の事務局員によると「実直な性格で、ボール遊びをするような性格でない」という秋田犬だが、セネガル戦も張り切って予想してくれた。日本が決勝トーナメント進出に大きく前進するかの大一番。予想は24日付のサンスポに掲載されるので、お見逃しなく!

ランキング

PR