田中みな実、女子アナ採用でミスコン出身者は「敬遠傾向」 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

田中みな実、女子アナ採用でミスコン出身者は「敬遠傾向」

更新

田中みな実  元TBSのフリーアナウンサー、田中みな実(31)が5日、メインMCを務めるTOKYO MX「ひるキュン!」(月~金曜正午)に出演。近年の女子アナ採用では、大学のミスコン出身者が「敬遠される傾向にある」と明かした。

<< 下に続く >>

 この日は「ミスコンの日」とあって、番組ではミスコンについて特集。応募者の減少や、女性蔑視との批判から廃止する大学が増えている現状を取り上げた。

 田中はミスコンについて「すごくアリとも思わないけど、ナシでもないかな」と述べた上で、「私が一言申し上げたいのは、大学のミスコンに出ていたからといって、別にアナウンサーになれるわけじゃない」と主張した。

 2007年の「ミス青山学院コンテスト」で準グランプリに輝き、卒業後はTBSに入社した田中。「私も『準ミスだから女子アナになれた』みたいなこと言われたりとか、『どうせ、あなたもミスなんとかなんでしょ?』とかって言われるんだけど、別にミスコンに出てたからアナウンサーになれるのかっていうと、そうでもない」と強調した。

 「今は逆にミスコン出身の子とか、あまり取らないって風潮もあったりするんです。タレント気質が強すぎるとか、事務所に入ってるとかっていうことで、むしろちょっと敬遠される傾向にあったりもする」と内情を説明し、「私の場合は、実は内定してからミスコン本戦だったんですよ」と振り返った。

ランキング

PR