大みそかに大役あるぞ!高畑充希、夏の紅白司会に抜てき - SANSPO.COM(サンスポ)

試合速報:

野球速報 サッカー速報

大みそかに大役あるぞ!高畑充希、夏の紅白司会に抜てき

更新

ユニークな発言に定評がある高畑充希が音楽番組の司会に初挑戦。暮れの紅白司会も夢じゃない!?  女優、高畑充希(24)が音楽番組の司会に初挑戦することが7日、分かった。8月27日放送のNHK「第48回思い出のメロディー」(後7・30)で、タレントの萩本欽一(75)と“夏の紅白歌合戦”を進行する。ヒロインを務める同局連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(月~土曜前8・0)は高視聴率をマーク。“昭和の視聴率男”とのタッグで番組を盛り上げれば、大みそかの紅白の司会も可能性大!?

 お茶の間に愛されている国民的ヒロインが、お笑いの達人と“夏の風物詩”を盛り上げる!

 「思い出-」は、昭和から歌い継がれる名曲を披露する音楽番組。1969年の放送開始以来、毎年8月に放送され、“夏の紅白”とも呼ばれる人気特番だ。

 視聴者のリクエストの中から選ばれる楽曲、その歌を届ける出場歌手とともに注目されているのが司会陣。先月下旬には男性司会として、“視聴率100%男”の異名を持つ欽ちゃんの初参戦が決まり話題に。そして、一緒に進行する女性司会に抜てきされたのが、朝ドラの“視聴率女”として人気の高畑だ。

 「とと姉ちゃん」は4月4日の初回から今月5日の80話まで連続20%超えを達成。国民的な知名度に加え、高畑自身もミュージカルで抜群の歌声を披露するなど歌手としても活躍しており、歌に造詣が深いことから起用されたようだ。朝ドラデビューとなった「ごちそうさん」では、その美声を披露しているだけに、「思い出-」でもアーティストとして登場する場面も期待できそう。

 高畑は2014年にフジテレビ系バラエティー「未来ロケット」で司会を務めた経験はあるが、音楽番組は初挑戦。来月6日に東京・渋谷のNHKホールで行われる収録では、同番組で磨いたトーク術を生かし、欽ちゃんと息の合った仕切りを見せてくれそうだ。

 朝ドラヒロインでは、「ゲゲゲの女房」(10年)の松下奈緒(31)、「ごちそうさん」(13年)の杏(30)らが放送年の女性司会を担当。松下は年末に紅白の紅組司会も務めており、高畑も紅白司会の有力候補になりそうだ。

★欽ちゃんファミリー、イモ欽トリオやわらべが出演

 今年の出場歌手として名前が挙がっているのが欽ちゃんファミリー。その筆頭が「めだかの兄妹」(82年)をヒットさせた女性3人組、わらべ。うち2人が出場し、タレント、倉沢淳美(49)は現在住むアラブ首長国連邦・ドバイから駆けつける。また、「ハイスクールララバイ」(81年)をヒットさせた男性3人組、イモ欽トリオの2人も決定している。

高畑 充希(たかはた・みつき)

 1991(平成3)年12月14日生まれ、大阪府出身。24歳。2005年、ホリプロ主催の「山口百恵トリビュートミュージカル プレイバックpart2」の主役オーディションで頂点に立ち、芸能界入り。07年、歌手名「みつき」としてCDデビュー。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(14年)などに出演し、先月公開の「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」で映画初主演。12月に主演ミュージカル「わたしは真悟」を控える。1メートル57。

ランキング

PR