日本ハム・有原が開幕投手に決定!栗山監督「20勝投手を出す」 - SANSPO.COM(サンスポ)

日本ハム・有原が開幕投手に決定!栗山監督「20勝投手を出す」

更新

キャッチボールする日本ハム・有原=名護  日本ハム春季キャンプ(21日、沖縄・名護)日本ハム・有原航平投手(27)が3月20日の西武戦(メットライフ)で開幕投手を務めることが21日、決定した。2017年以来3年ぶり2度目の大役となる。

<< 下に続く >>

 「期待されていると感じました。結果で恩返しできるようにしたい」

 沖縄・名護市内の宿舎の監督室で栗山監督から指名され、稲盛和夫氏の著書『心。』を手渡された。京セラとKDDIを創業した稲盛氏の成功の神髄が記されており、開幕に備えて熟読する。

 栗山監督は発表を“21”日の午後2時“21”分に行い「久しぶりにチームから20勝投手を出す。20勝を目標にするとなかなかそこに届かないだけに、20を超えたところで伝えたいというのがすごくあった」と説明した。

 球団で最後の20勝投手は1982年の工藤幹夫(20勝)。昨季、15勝を挙げて最多勝に輝いた有原は「一つでも近づけるよう頑張ります」。22日の巨人戦(名護)で実戦初登板。オープン戦の“開幕投手”としてマウンドに立つ。 (山口泰弘)

オープン戦日程へ順位表へ

PR