巨人・中川、投手キャプテンに 宮本コーチが指名 - SANSPO.COM(サンスポ)

巨人・中川、投手キャプテンに 宮本コーチが指名

更新

 巨人・宮本和知投手チーフコーチ(55)が24日、川崎市のジャイアンツ球場で、春季キャンプの1軍投手キャプテンに中川皓太投手(25)を指名した。「中川はAチームにして、キャプテンをやらせたい。そのぐらいの選手になった」とし、原辰徳監督(61)の承認を経て正式決定する。

<< 下に続く >>

 今キャンプは1軍投手陣をベテラン中心のAチーム、若手中心のBチームに分け、別のメニューで調整させる予定。昨季チーム最多の67試合に登板し4勝3敗16セーブをマークした中川はAチーム入りだけでなく、1軍投手陣全体のキャプテンも担うことになった。

 もともと闘志を内に秘めるタイプだが、さらに一皮むけてほしいという首脳陣の親心がある。この日、宮本コーチから通達された中川は「先輩方ばかりなので…」と驚きながら「菅野さんは、チームをまとめる声掛けをやっていた。そういうところは自分もできるので積極的にやれたら」と力強く決意を表明した。 (伊藤昇)

春季キャンプで「1軍投手Bチーム」のリーダーに任命された24歳の巨人・田口「若いので、どんどんいきます。それしかできないので」

PR