巨人・中川、約2・9倍の年俸5500万円で更改 オフは新球に挑戦 - SANSPO.COM(サンスポ)

巨人・中川、約2・9倍の年俸5500万円で更改 オフは新球に挑戦

更新

中川皓太  巨人・中川皓太投手(25)が5日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、189%アップの年俸5500万円でサインした(金額は推定)。

<< 下に続く >>

 「ある意味、開き直って出来たというのが、僕は今年一年よかった原因かなと思います。しっかり評価してもらったので、来年も同じ活躍ができるように頑張りたい」

 4年目の今季は才能を開花させた。春季キャンプは2軍でスタートも開幕1軍を勝ち取ると、開幕から16試合、17イニング連続無失点を記録。リリーフの中核に成長し、チーム最多の67試合に登板し、4勝3敗16セーブ17ホールド、防御率2・37。シーズンを通してブルペンを支え、5年ぶりのリーグV奪回の原動力となった。大幅増額の使い道を聞かれると「僕はまだ結婚もしていないので、結婚した時のためにたくさん貯めておきます」と笑った。

 オフは菅野のハワイ合同自主トレに4年連続で帯同する予定。プレミア12でともに戦ったDeNA・山崎のツーシーム、同・今永のチェンジアップなどを参考に、落ちる球の習得にも挑戦するという。「今年、60試合を目標にやってきたので、そこが1つのラインかなと思います。来年も60試合以上、登板できたら」と来季も救援陣の柱となる覚悟を口にした。

PR