巨人・山口、ポスティングでメジャー挑戦表明「新たな挑戦」 - SANSPO.COM(サンスポ)

巨人・山口、ポスティングでメジャー挑戦表明「新たな挑戦」

更新

ポスティングでのMLB挑戦を表明する巨人・山口=東京都千代田区(撮影・長尾みなみ)  巨人の山口俊投手(32)が18日、今オフにポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦すると表明した。巨人が同制度での移籍を認めるのは初めて。山口は東京都内のホテルで記者会見を行い「新たな挑戦に向けてより一層精進していきたい」と話した。

<< 下に続く >>

 会見に同席した巨人の今村司球団社長は、2016年オフにフリーエージェント(FA)で獲得した際に、ポスティング制度を利用できる権利を与えていたと説明。山口は「この先の野球人生、年齢を考えて、夢、挑戦というところでまだまだやっていきたいという思いが勝った」と決断した理由を語った。

 山口は今季、15勝4敗でセ・リーグ最多勝、奪三振王、勝率第1位の3冠に輝き、チームの5年ぶりのリーグ優勝に貢献。日本代表として「第2回プレミア12」に出場した。

巨人・原辰徳監督の話「一歩も引くことなく、戦う姿は頼もしく映っていた。夢、挑戦に関してはなかなか立ち入ることのできない場所。(移籍先には)でん、と使ってほしい。そうすれば少々ひやひやしても、結果的に1、2点で抑える投手。粘り強いことを伝えたい」

FA有資格選手へ

PR