東邦高・石川は中日!3球団競合には「ビックリ」/ドラフト - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

東邦高・石川は中日!3球団競合には「ビックリ」/ドラフト

更新

中日ファンの石川(中央)は仲間たちに胴上げされて満面の笑み  東邦高・石川昂弥内野手(18)は17日、名古屋市内の同校で会見。オリックス、ソフトバンクとの競合の末、中日が交渉権を引いたことに喜びをかみしめた。

<< 下に続く >>

 「3球団も指名していただけるなんて思っていなかった。ビックリ。地元のドラゴンズに引いてもらえてうれしいです」

 前日16日、与田監督は「将来は(昨年1位の)根尾と石川と2人で中軸を打てるようなチームにという期待から決めた」と公表。愛知・半田市出身。幼少期から中日ファンだった石川は感激したが「ここからが本当の勝負」と気を引き締めた。

 高校通算55本塁打。今春の選抜はエース兼主砲でチームを優勝へ導いたが、夏は県大会2回戦で敗退した。U18W杯では日本代表の4番を務め、木製のバットに適応して評価を上げた。“バイブル”は中日OBで3度、三冠王に輝いた落合博満氏の現役時代の動画だ。

 「力感がなくても打球が飛ぶところと、ホームランを広角に打てるところがすごい。僕も三冠王を取れるような選手になりたい」。竜期待の右の大砲は、目を輝かせた。 (三木建次)

石川 昂弥(いしかわ・たかや)

 2001(平成13)年6月22日生まれ、18歳。愛知・半田市出身。小2年からツースリー大府で野球を始め、亀崎中では愛知知多ボーイズでプレー。東邦高では1年春からレギュラー。今春の選抜で3本塁打を放って優勝に貢献。高校日本代表の4番。高校通算55本塁打。185センチ、90キロ。右投げ右打ち。

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

PR