【なるべく週刊エモト】セ新人王レースは阪神・近本に軍配か!? - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【なるべく週刊エモト】セ新人王レースは阪神・近本に軍配か!?

更新

新人王に向けて、近本が逆転するか  サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏(72)が、新人王レースを独自の視点で分析。ヤクルト・村上宗隆内野手(19)か、阪神・近本光司外野手(24)か。軍配はどちらに? (構成=内井義隆)

<< 下に続く >>

 --新人王争いが注目されています

 「きのう(16日)も関西のテレビに出演して大いに話題になった。関西マスコミの見立てによると…」

 --セ・リーグは、ひょっとして…

 「関西の記者クラブ票は近本に集中し、他の地区の票は案外割れる。村上一辺倒ではないとみているようだね」

 --そうでしたか

 「確かに、近本は大健闘しているよ。プロ1年目で1、2番を任された。安打は150本と多く、長嶋茂雄さん(元巨人)のセ・リーグ新人記録(1958年、153安打)に迫っている。三塁打はリーグ最多の7本。33盗塁は山田哲(ヤクルト)とトップに並びタイトルを争っている」

 --打率も・271

 「何より、阪神はAクラス争いに加わった。2年目で35本塁打の村上も立派だけど、最下位でプレッシャーはなく、存分に力を発揮できる環境にあった。したがって、成績とチーム状況を加味したら、だ」

 --ゴクリ

 「エモトも近本に軍配を上げたいよ」

 --はい

 「パは高橋礼と甲斐野(ともにソフトバンク)の一騎打ちか。こちらもエモトとしては、規定投球回数に達するピッチャーが異常に少ない中、先発で124回2/3を投げ、11勝している高橋礼かな」

 --先発完投型こそ投手の華だと

 「新人王は一生に1度しか取れないタイトル。俺は1年目が0勝で、2年目は16勝だったから“準新人王”をもらいたいくらいだ」

 --準…って

 「まあ、俺の意見は気にせず、記者諸氏は、しっかり選んでやってください。どうせ、俺がいくら言ったって…」

 --なんでしょう

 「記者と同じ扱いで、球場入り口で入場パスを提示させられているのに、記者には投票権があって、われわれ解説者には、ない。プロ野球OBで専門家なのに、ない。これ、おかしくないか!?」

PR