プロ野球新記録33連続盗塁成功!金字“走”ヤクルト・山田哲の極意 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

プロ野球新記録33連続盗塁成功!金字“走”ヤクルト・山田哲の極意

更新

一回2死一塁で山田哲が二盗に成功。ついに33連続盗塁成功のプロ野球記録を樹立した (撮影・山田喜貴)  (セ・リーグ、ヤクルト3-8阪神、18回戦、阪神11勝5敗2分、23日、神宮)ヤクルト・山田哲人内野手(27)が23日、阪神18回戦(神宮)の一回に今季28個目となる二盗に成功。昨季から続く連続盗塁成功は「33」となり、連続盗塁成功のプロ野球新記録を達成した。「100%の足」で盗塁数もリーグ1位タイとなった。チームは3-8で敗れたが、燕の主砲は打と足で貢献を続ける。

<< 下に続く >>

 二塁手のタッチは全く間に合わなかった。一回2死一塁。山田哲がバレンティンの打席で初球に二盗を成功。昨年8月26日のDeNA戦から続く連続盗塁成功を「33」とし、プロ野球新記録を打ち立てた。

 「スタートは完璧に近い形でいけた。移動ゲームで体も重く、中間走とスライディングはそこまでだったけれど、スタートがよかったぶん、セーフになったかな」

 自画自賛のスタートだ。阪神の先発左腕、高橋遥のクイックモーションを完全に盗み、昨季の盗塁阻止率リーグ2位(・320)の梅野の強肩も及ばなかった。今後は06-07年に米大リーグでイチロー(マリナーズ)がマークした45連続盗塁成功という高い数字も待ち構えている。

 50メートル走は5秒7。日本球界でトップクラスの俊足は盗塁にこだわりがある。「意味のない盗塁はしたくない。ここぞ、というところで走って、貢献できるような選手でありたい」。28個の盗塁のうち、4点以上をリードした場面で走ったのは4度だけ。それ以外は僅差や、ビハインドで成功させてきた。

 重圧がかかる場面でスタートを切るために重視していることはリードしたときのフォームだ。

 〔1〕必ずいいスタートを切れること

 〔2〕牽制(けんせい)球がきても戻れること

 どちらにも対応できる構えを理想とし、両脚にかかる重心の比率は50%ずつ。さらにつま先に重心を置き、やや前屈みに構えることで、牽制で逆をつかれた場合も、素早く帰塁ができる。

 今季28盗塁のうち、3球目以内にスタートを切ったのは24度。打者への負担もかけず、「走塁で流れを変えることができる。打撃や守備だけではなくて、走塁で活躍できることも野球の一つ」と相手バッテリーの包囲網をくぐり抜けてきた。

 今季28盗塁で中日・大島に並びセ・リーグ1位となった。史上初の盗塁死なしの盗塁王へ-。飽くなき探究心で、山田哲は記録に挑戦し続ける。 (横山尚杜)

★半端ない身体能力

 山田哲の高い身体能力は、兵庫・宝塚市立御殿山中時代から発揮されていた。宝塚市内の12校の中学生が集まって運動能力を競う連合大会に出場し、1年時は100メートル走に参加。当時の50メートル走は6秒台前半で、8人で争う決勝に進出。山田哲以外は3年生の陸上部員の中で6位に入った。2年時は走り幅跳びで出場。上級生や陸上部員を制して優勝した。「確か、6メートル近く跳んだかな」。全国でも通用するほどの跳躍力を見せた。

データBOX

 〔1〕ヤクルト・山田哲が一回に今季28個目の盗塁を決めた。昨年8月26日のDeNA戦から続く連続盗塁成功を「33」とし、2011-15年にソフトバンク・福田秀平が記録した「32」を抜いて、連続シーズンでの連続盗塁成功のプロ野球記録を更新した。1シーズンのプロ野球記録は1964年に南海・広瀬叔功がマークした「31」。

 〔2〕MLB公式サイトによると、MLBの連続盗塁成功記録は88-89年にビンス・コールマン(カージナルス)が樹立した「50」。06-07年にイチロー(マリナーズ)が記録した「45」はア・リーグ記録。

試合結果へ

PR