【メジャー初完封一問一答】菊池「チームにやっと貢献できた」 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【メジャー初完封一問一答】菊池「チームにやっと貢献できた」

更新

ブルージェイズ戦でメジャー初完封し、チームメートから祝福されるマリナーズ・菊池=トロント(共同)  ブルージェイズ-マリナーズ(18日、トロント)マリナーズの菊池は先発して2安打無失点、8三振1四球でメジャー初完封をマークした。菊池はメジャー初完封の余韻に浸った。(共同)

<< 下に続く >>

 ――白星から遠ざかっていた。

 「ここ数試合、早い回でマウンドを降りることが続いていた。本当にチームにやっと貢献できたとほっとしている」

 ――勝因は。

 「三つの変化球でうまくカウントを取りながら、最後は直球やスライダーで打ち取るという、やりたい形は初回から九回までできたと思う」

 ――直球に力があった。

 「今までは三振が欲しいとき、勝負球のときに球速が上がらない、それで打たれることが多かった。思い切りいきたいときに思い切りいけたし、そのギャップが少なかったかなと思う」

 ――1人で投げ切った。

 「なかなかアメリカで完投という機会はない。最近は中継ぎに負担を掛けていたので、すごくうれしい」

 ――残りの登板へ向け。

 「シーズンをどう終わるかというのが大事だと思う。強い形で終わって来シーズンにつながるような投球をしたい」

試合結果へ菊池の成績へ

PR