【土井麻由実のSMILE TIGERS】虎戦士たちの「夏休みの宿題」は? 学生時代の思い出を紹介 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【土井麻由実のSMILE TIGERS】虎戦士たちの「夏休みの宿題」は? 学生時代の思い出を紹介

更新

阪神・近本  暑い毎日が続く。こう暑くっちゃ、学生のみんなも宿題どころじゃないよね。虎戦士は学生時代、宿題はどうしていたのかな。この時期の恒例となった「夏休みの宿題」をテーマにお送りしよう。

<< 下に続く >>

 普段の受け答えを聞いていると、完全に優等生タイプだと思える近本光司選手。きっと宿題はさっさと片づけちゃうんだろうと、勝手に想像する。すると「全然違う」と否定された。

 「最初はめちゃくちゃやる気があってやるけど、4分の1くらいやったら『もういいや~』ってなって、気がついたら宿題のことなんて忘れている(笑)」

 あら、意外!でも、やらないわけにはいかない。

 「で、8月25日くらいに『やべぇ。宿題やってねぇ』って思い出して、残りの4分の3を必死でやります」

 そこでちゃんとやるところが偉い。でも残りのほうが多いんだけどね。宿題の思い出を尋ねると「交通安全のポスターを描きましたね。どんなんかは覚えてないけど、描いているところは覚えている」と記憶をたどってくれた。

 「絵を描くのは好きなんですよ。小学校で賞をもらったこともある。国語の教科書で『ちいちゃんのかげおくり』っていうのがあって、それを読んだイメージで描いて」

 これは宿題ではないけど、近本選手にとっての勲章だ。

 「絵とか、そっち系は好き」と、同じく絵が得意だという選手がいた。北條史也選手だ。ちょっとびっくり。

 「美術(の成績)は、まぁまぁ。だいたいほかの教科の成績は1とか2くらい。体育も筆記がダメやから3とか。5もあったけど。でも美術は4!」

 この「4」と言うときに指を4本立てて、誇らしげにドヤ顔したのがおかしかった。よっぽど自信があるようだ。

 ただ、ほかの宿題に関しては「やったりやらなかったり…。確実にできるやつはやってたけど、どんなんやったかは忘れた!」と、ほぼ記憶にないという。

 「読書感想文が一番苦手やった。読書をちょっとして、あとは作った(笑)」

 それじゃ感想文じゃなくて、創作文だね。

 「そう。勉強のことは全部忘れた! 貯金箱とかも作ったけど、それもどんなんか忘れた!」

 ひたすら「忘れた」を連発する北條選手であった。

 超優等生は島本浩也投手だ。

 「初日にやります。もらった日に全部バーッと終わらせる。絵日記だけはあとでしかできないけど、先にできるやつは全部、先にやる」

 なんという強者!!

 「親に『早く終わらせなさい』って言われていたのもあるけど、そんな宿題に時間使ってられないから(笑)。早く終わらせて野球やったり遊んだりしたいから」

 周りの友だちは夏休みの終わりごろに焦ってやっていたそうだが、そんな苦しみも味わったことがないそうだ。そうしたくてもなかなかできないのが人間ってもんだが、それができちゃう島本投手、すごい。小学生のころから息づくその姿勢が、今の活躍につながっているのかもしれないなぁなんて思った。

 同じく「最初のほうにやってました。早くに終わらせていた記憶があります」という優秀な選手がほかにもいた。浜地真澄投手だ。

 ワカル~! そんな感じ~! キチンとしてるもん。納得。てことは、自由研究なんかもすごいのを仕上げていたんじゃないだろうか。

 「実家が酒屋なので、お酒について調べた記憶がありますね」

 そうだ、そうだ。浜地投手のご実家は福岡で酒造会社を経営されているんだった。

 「親にいろいろ聞いて、現物は家にあるのでその写真を撮って貼って、そこにコメントを付け加える。小学5年生の記憶です」

 スラスラと淀みなく語る。そして、さらに話は続いて…。

 「甘酒はアルコールが入ってないので子どもでも飲めるし、女性には美肌効果もある。余分な糖分はなくて、お米の甘みだけ。熱中症予防にもいいです。大人の方にはビールもあります。タイガースが勝ったら祝杯を挙げてください。あ、通販でも買えるので(笑)」

 ん? 気づいたら宣伝しとるやないかーい! ちゃっかりしている。でもせっかくだから、紹介しておこう。

 浜地酒造「杉能舎」オンラインショップ

 https://www.suginoyashop.com/

土井 麻由実(どい・まゆみ)

CS放送「GAORA」「SKY-A」の阪神タイガース野球中継番組「Tigers-ai」でベンチリポーターとして携わったゲームは約900試合。2005年は優勝のビールかけインタビューも! イベントやパーティでのプロ野球選手やOBとのトークショーの司会は100本以上、またイベント制作も手がけています。過去には阪神タイガース公式ホームページや携帯サイト、阪神電鉄の機関紙のコラムやニュースも執筆し、現在はYahoo!でも野球記事を掲載。マイクでペンで、硬軟織り交ぜた熱い熱い情報をお伝えしています!! ツイッターのアカウントは@7mayu7mayu7。Yahoo!のページのアドレスはhttps://news.yahoo.co.jp/byline/doimayumi/

PR