大谷、イチローを「今後も目標にしてやると思う」 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

大谷、イチローを「今後も目標にしてやると思う」

更新

 【テンピ(米アリゾナ州)21日(日本時間22日未明)=共同】エンゼルスの大谷翔平投手(24)がキャンプ地で取材に応じ、イチローの現役引退を受け「まだそんなに信じられていない。本当に引退するのかなという感じ。プレーするのは見られないが、(今後も)目標にしてやると思う」と率直な思いを口にした。

<< 下に続く >>

 最後になった試合はハイライト映像を見たという。イチローがオリックス時代にシーズン210安打を放った1994年に生まれた大谷は、昨季のメジャー初キャンプで適応に苦しみ、助言を求めた。「見るだけでも勉強になるが、教えていただいてすごく勉強になった」と感謝を口にした。

 前日は現地時間20日午前2時半すぎに始まった日本開幕戦を「頑張って起きて(見て)いた」と明かした。チームの中心選手、トラウトが12年総額約473億円で契約延長に合意したニュースについては「金額が大きすぎて分からないけど、トラウトを中心にチームを組み立てていけるのはすごくいいこと」と歓迎した。大谷は今季、10万5000ドル(約1170万円)増の年俸65万ドル(約7220万円)で合意している。

PR