ダル、術後最多88球!まめで降板も「2、3日で投げられる」 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

ダル、術後最多88球!まめで降板も「2、3日で投げられる」

更新

マリナーズ戦に先発し、4回2/3を5安打2失点だったカブスのダルビッシュ=メサ(共同)  カブス6-4マリナーズ(19日、メサ=共同ほか)カブスのダルビッシュ有投手(32)はマイナー主体のマリナーズとのオープン戦に先発で4回2/3を投げ、5安打2失点(自責点1)。チームは6-4で勝った。

<< 下に続く >>

 昨年9月に右肘手術を受けて以降、最多となる88球。五回途中に右手薬指のまめのため降板したが、「最後のスライダーを投げたときに皮がめくれた。2、3日で投げられると思う」と心配する周囲を安心させた。

 相手のマリナーズは、開幕2連戦のため東京に滞在するチームとは違うマイナーが主体。「皆、ハングリーだし、アグレッシブにくるから難しい」と気を引き締めてマウンドに上がった。二回は捕逸が絡んで失点。四回には犠飛を許したものの、「スピードはなくても、切れがあれば打球は飛ばない」と速球を軸に6三振を奪った。

 目標の5回を投げ切ることはできなかったが、課題のスタミナ面は「確実に毎試合良くなっている」。好内容にも慢心せず、「良かったり悪かったり。それがダルビッシュ」と笑い飛ばした。

試合結果へダルの成績へ

PR