ダル、人種差別コメントに反論「まず俺日本人だし」 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

ダル、人種差別コメントに反論「まず俺日本人だし」

更新

ダルビッシュ有  米大リーグ、カブスのダルビッシュ有投手(32)が16日、ツイッター上に自身のことを「イラン人」と書かれた投稿に反論した。

<< 下に続く >>

 イラン人の父と日本人の母との間に生まれ、日本で育ち、日本国籍を持つダルビッシュ。フォロワーからこの投稿を知らされ、「まず俺日本人だし笑」と反応。「ずっと日本で育ってきてるから、冗談でも日本人じゃない的な言い方をされるとうれしくはないよなぁ」と心境を明かし、「そもそも完全な純血ってどれぐらいいるんだろうか」と投稿に疑問を投げかけた。

 投稿者がツイートを削除し、謝罪のコメントを寄せると、ダルビッシュは「ちょっとした言葉でも外国の血が混じっていると苦しんだ経験が蘇ったりする人もいるので、ご理解ありがとうございます」と丁寧に返信した。

 しかしその後、投稿者はダルビッシュに絡まれたと投稿。ダルビッシュは「自分から謝ってきておいてなんなんですかね?」「じゃあ謝るな」と怒りをつのらせ、「絡まれたくないならネットに書かずに日記に書きましょう」と相手を諭した。

 一連のやりとりを心配するフォロワーの声にダルビッシュは、「日本は何言われても黙って我慢みたいなのがいいみたいに思う人が多い気がします。ただ自分は納得いかないことには反論したいです。自分に素直に生きたいですから」と主張した。

PR