【球界ここだけの話(1528)】中日の黄金ルーキー根尾のキャンプ1軍昇格はいつになる? - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【球界ここだけの話(1528)】中日の黄金ルーキー根尾のキャンプ1軍昇格はいつになる?

更新

ノックを受ける中日・根尾=沖縄(撮影・甘利慈)  中日の2軍キャンプが行われている沖縄・読谷球場に連日、大勢の報道陣、ファンが訪れている。お目当ては、右ふくらはぎ肉離れで別メニュー調整中のドラフト1位・根尾昂内野手(18)=大阪桐蔭高=だ。

<< 下に続く >>

 西山球団代表は「昨年まで読谷が注目されることはなかった。根尾君の注目度はすごいね」と驚いたが、次の関心事は、期待のルーキーが1軍キャンプ(北谷)に昇格する時期だろう。

 14日はロッテとの練習試合(北谷)。ロッテのドラフト1位・藤原恭大外野手(18)との“大阪桐蔭対決”での実戦デビューがひとつの目安とされていた。

 ロッテの球団関係者からも「できれば根尾君を試合に出してほしい。それを中日さんにいっておいてください」と頼まれていたが…。与田監督に伝えると「○○広報でしょ。知っていますよ。僕も(野球評論家時代に)お世話になったから。でも、返事はちょっと待ってください」と即答は得られなかった。

 球団内では根尾の1軍昇格について、「焦らなくてもいい」と慎重論が多く、「キャンプはずっと2軍でも良いと思うぐらい」という声もあるほど。与田監督も「彼は10年、15年とプレーしていく選手。無理をする時期じゃない。じっくりと治してからでもいいと思う」とも話していた。

 1月23日の自主トレ中に右ふくらはぎを肉離れしたが、驚異の回復力で2日にはマシン相手のフリー打撃を再開。遊撃の守備練習でも軽快な動きをみせ、根尾も「よくなっている。もう違和感はない。早く1軍にいきたいです」と言っている。

 中日キャンプは6日が休日。7日からは第2クールが始まる。根尾の1軍昇格は? この話題が日増しにヒートアップしてくるだろう。

 与田監督は「毎日、トレーナーの報告は受けている。もちろん、(報道陣やファンの)思いはわかっていますよ」。2009年4月から2年間、NHK「サンデースポーツ」のメインキャスターを務めた経歴のある指揮官の決断に注目が集まる。(三木建次)

PR