巨人D1位・高橋、新人王&2桁勝利で「八戸に恩返し」/東北スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

巨人D1位・高橋、新人王&2桁勝利で「八戸に恩返し」/東北スポーツ

更新

高橋はルーキーイヤーの目標に新人王獲得と2桁勝利を掲げた  巨人のドラフト1位、高橋優貴投手(21)=八戸学院大=が、4年間過ごした青森・八戸市への恩返しを誓った。

<< 下に続く >>

 「学校の方々、地域の方々から応援されていると思うので、恩返しするには結果を出さないといけない。そこにこだわってやっていきたい」

 八戸学院大では、通算301奪三振の北東北リーグ新記録を樹立。最速152キロの直球と、右打者の外角へ逃げるスクリューが持ち味の左腕。大学4年間の思い出を振り返った。

 「家が茨城で、高校が東京で、ほとんど雪が降ることがなかった。八戸にきて何をやったと言われれば、雪かきをよくやったなと思います。ここに来なければそういう体験もできなかったので」

 厳しい環境で、努力を続けてきた。大学2年時から下半身のトレーニングを取り入れ、高校卒業時から直球の最速は7キロアップ。体のケアを怠らず、ここまで大きな故障はない。そんな自身を成長させてくれた、八戸の観光名所も紹介した。

 「種差(たねさし)海岸というところは芝生があって、八戸にくると見られる方が多いですね。あとは八食センターというところで、おすしを食べる人が多いのかな」

 ルーキーイヤーの目標に「新人王」と「2桁勝利」を掲げた。「ルーキーとして一番の結果を残して新人王を取りたい。その後は球界を代表する左腕になって、チームを優勝に導きたい」。8日に神奈川・川崎市のジャイアンツ寮へ入寮。プロの第一歩を踏む。 (赤尾裕希)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

PR