阪神・福留、連夜のV打や猛打ショーや!立浪に並んだ日米通算487二塁打 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

阪神・福留、連夜のV打や猛打ショーや!立浪に並んだ日米通算487二塁打

更新

三回に先制二塁打を放つなど、連夜の活躍の福留。日米通算487二塁打で立浪にも並んだ(撮影・門井聡)  (セ・リーグ、阪神12-3DeNA、19回戦、阪神14勝5敗、2日、甲子園)また、福留だ。いや、福留サン。もう、福留サマと呼ぶしかない。まだ劇場に続きがあったとは恐れ入る。今度は先制打に中押し打。体中から闘争心を湧かせる主将の姿に全員が引っ張られた。

<< 下に続く >>

 「若い選手が前で出てくれる。それに応えられてよかった。きょう(の殊勲)は俊介とか陽川とか若い選手でしょう!」

 お立ち台を後輩に譲り、うれしそうに笑った。おぜん立てをしてくれたら返してみせる。相手のミスにつけ込む。三回がまさにそうだった。

 四球と二失で一死一、二塁。今永のスライダーを引っ張った。打球は右翼フェンス手前で弾み、糸原が生還。2試合連続の先制に成功し、福留は二塁に到達した。これが日米通算487二塁打。歴代4位タイで、ついに立浪和義(中日)と肩を並べた。

 鹿児島で生まれ、大崎小3年でソフトボールから始めた野球人生。中日がかつてキャンプを張っていた宮崎・串間に連日足を運び、スタンドから立浪のホームランボールを追いかけた。立浪さんみたいになりたい。強い高校に行きたい。そして、親孝行したい。ミスターツーベースに憧れ、福留自身も中日時代に3度の最多二塁打。この塁上で輝く姿を目指した。

 「こうやって勝てたことが大きい。いい形できている。気分的にも、いい気分でいられるよね」

 六回無死二塁で藤岡から右前適時打を放ち、お役ご免。代走・江越が近づくと41歳はおどけながら、おちゃめにスイッチ。この明るさが何より。絶好調で広島に乗り込む。 (阿部祐亮)

データBOX

 ◎…福留が日米通算487二塁打。メジャー(2008-12)で111二塁打を放っており、NPB(中日、阪神)では376二塁打
 ◎…日米通算二塁打で最多はイチロー(マリナーズ)の573本。NPBのみでは立浪和義(中日)の487本が最多

試合結果へ

ランキング

PR