日本ハム、西武に6差!近藤がV犠飛 - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

日本ハム、西武に6差!近藤がV犠飛

更新

9回、犠飛を放つ日本ハム・近藤=ZOZOマリンスタジアム(撮影・加藤圭祐)  (パ・リーグ、ロッテ3-4日本ハム、22回戦、日本ハム12勝9敗1分、1日、ゾゾマリン)日本ハムは1日、ロッテ22回戦(ZOZOマリン)に4-3で勝ち、貯金を「10」とした。同点の九回一死二、三塁で近藤健介捕手(25)が左犠飛を放って勝ち越した。

<< 下に続く >>

 ヒットメーカーがきっちり仕事をした。初球はロッテ・内の低めの変化球を空振り。「欲を出して打ちにいって空振り。逆に気持ちの整理がついた。冷静に逆(左)方向に打ちにいきました」。カウント2-1からの直球を捉え、決勝点をもたらした。

 8月は打率・258(97打数25安打)と低迷。試合前の練習ではバットの軌道を確認するため、ノックバットを握って外野ノックするなど試行錯誤しながら状態を上げてきた。三回には中前適時打もマークし、4戦連続安打と復調気配だ。

 チームは2連勝で首位・西武とゲーム差を6に縮めた。栗山監督は「(近藤は)いいバッティングをしてくれた。みんな我慢しながら戦って、最後にいい形になった」と手応えを口にした。(片倉尚文)

試合結果へ

ランキング

PR