【土井麻由実のSMILE TIGERS】阪神・福留選手は「虎の酒豪」って聞いたけど!? - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【土井麻由実のSMILE TIGERS】阪神・福留選手は「虎の酒豪」って聞いたけど!?

更新

阪神・福留選手  今年の夏の暑さはことのほか厳しい。前回と前々回は夏の食べものについて聞いたが、食欲が変わらない選手もいれば落ちる選手もいて、様々だ。権田康徳トレーナーによると「食前の一杯は食を進めるのにいいんですよ」とのことだ。

<< 下に続く >>

 「飲める人はビール、飲めない人も炭酸、ペリエとかね。喉ごしもいいし、胃腸の動きを活性化する。ゲップも出てすっとする。金本監督も現役時代から、ビールを飲みながら時間をかけてゆっくりと量をたくさん食べていた。ポイントは時間をかけてゆっくりたくさん食べることで、それには発泡の飲みものがいい」

 なるほど。では、今回はアルコールについて聞いてみよう。いろいろな選手や関係者に聞き込みをしたところ、「虎の酒豪」と判明したのが福留孝介選手。どんな種類のお酒が好きなんだろうか? すると…。

 「そんな飲まないよ。少し飲んでごはん食べて…。まぁ、お酒を飲むとごはんが進むというのはあるね。ビール飲んでワイン飲んで…赤白はその日の気分かな。でも、そんなに飲まないから」

 あれ? なんか控えめなお答え。おかしいな。集めた情報では、球界でも横綱級の強さらしいのに。

 「いやいや飲まんて。たしなむ程度? ちゃうよ。口をつける程度」。真面目な顔で答える。わかった。ほかの人から見たらすごい酒豪なのに、それでもドメさん的にはたいしたことないんだ。それって逆に、めちゃくちゃ強いってことの裏返しだ。結局、ご本人は謙遜? しているようだけど、その肝臓の強さがしっかり強調された形になった。

 「お酒、好きですよ」というのは岡崎太一選手だ。「ビールは飲まなくて、ハイボールとかストロングとかですかね」。量はどうでしょう。「野球界の中では全然です」とこちらも謙遜だ。

 「お酒ってその場が楽しくなるし、リフレッシュもできるんで」と非常にいいお酒のようだ。

 「アウトドアが好きなんで、外でキャンプのときに飲むとか、そういう雰囲気が好き。自然の中で飲むお酒は最高ですね」

 その清々しい笑顔、お酒のCMにピッタリだな。

 藤本敦士ファーム守備走塁コーチは「現役のときより外で飲む機会は多くないけど、家で飲むことが増えた」という。ナイターが多い現役時代と違い、ファーム担当の今は朝早くから働き、夕飯も家で摂ることが多くなった。

 「現役のときは家で家族と一緒にメシ食う機会が少なかったからね。家で飲んでなかったな。今は時間があるから一緒に食べて、食べながら子供に説教したりね。『ちゃんと食えよ』とか。自分は偏食やのに(笑)。晩酌は必ずやるよ。ビールのあと焼酎をチビチビ飲みながら、眠くなったら即寝る。早く寝たいしね」

 生活スタイルが変わり、お酒との付き合い方も変わった。しかし適量のお酒が翌日の活力になっていることは変わらないようだ。

(毎週土曜掲載)

土井 麻由実(どい・まゆみ)

CS放送「GAORA」「SKY-A」の阪神タイガース野球中継番組「Tigers-ai」でベンチリポーターとして携わったゲームは約900試合。2005年は優勝のビールかけインタビューも! イベントやパーティでのプロ野球選手やOBとのトークショーの司会は100本以上、またイベント制作も手がけています。過去には阪神タイガース公式ホームページや携帯サイト、阪神電鉄の機関紙のコラムやニュースも執筆し、現在はYahoo!でも野球記事を掲載。マイクでペンで、硬軟織り交ぜた熱い熱い情報をお伝えしています!! ツイッターのアカウントは@7mayu7mayu7。Yahoo!のページのアドレスはhttps://news.yahoo.co.jp/byline/doimayumi/

PR