SANSPO.COM for mobile

オリ来季スタッフ発表!福良監督、西村新ヘッドに「助けてもらう」

試合速報へ

ラグビーW杯 野球速報 サッカー速報

オリ来季スタッフ発表!福良監督、西村新ヘッドに「助けてもらう」

更新

オリックス・福良監督=ほっともっとフィールド神戸(撮影・二星昭子)  オリックスは15日、来季の1、2軍コーチングスタッフを発表した。

 福良淳一監督(55)をサポートするのは、ロッテ前監督の西村徳文ヘッドコーチ(55)、ダイエー、ロッテで12年間の指導経験がある高橋慶彦打撃コーチ(58)、今季楽天で2軍監督を務めた酒井勉投手コーチ(52)らの新スタッフ。今季の1軍スタッフから変更がないのは、佐竹学外野守備走塁コーチ(40)だけで大刷新人事となった。

 内野守備走塁コーチとコンディショニングコーチについては後日発表される。前者には阪神・風岡尚幸1軍守備走塁コーチ(47)の就任が確実となっている。

 福良監督はほっともっとでの練習後、「(11月1日からの)秋季キャンプまでにはコーチ1人1人と話をしておきたい」と、個別に面談することを明かした。西村ヘッドコーチは16日、フェニックスリーグの視察のため宮崎に向かうことになっており、「自分より(監督としての)経験があるし、助けてもらうことが多くなると思う」と絶大な信頼を寄せている。また、高橋打撃コーチについては「今年ここ、というときに打てなかった。慶彦さんの勝負強いバッティング(の技術指導)に期待している」と話した。

 なお、今季途中から2軍打撃コーチを務めた佐藤真一氏(50)はフロント入りする。 (野原勉)

オリックス・横田昭作副本部長「それぞれの適性を考えてベストだと思う人選をした。西村ヘッドコーチについては、福良監督と現役時代から親交があり気心も知れている。監督経験もあるのでしっかりサポートしてもらえる」

ランキング

PR