SANSPO.COM for mobile

【球界★BOYS COLLECTION】オリ姫のアイドル捕手・伊藤光

ニュースカテゴリ:野球のプロ野球のオリックス

【球界★BOYS COLLECTION】オリ姫のアイドル捕手・伊藤光

更新

このマスクで“オリ姫”をとりこにする伊藤。左手首にしているのが『HUBLOT(ウブロ)』の高級腕時計だ(撮影・森本幸一、取材協力・MyHotel Okazaki)  オフ企画の第6回目を飾るのは、オリックス・伊藤光捕手(25)だ。昨季は2年連続の球宴出場を果たし、11月の日米野球では侍ジャパンの一員として戦った。今季からチームの選手会長に就任した、球界きってのイケメン捕手がファッションなどへのこだわりを明かした。 (取材構成・オリックス担当=今竹宏)

 球界を代表する捕手への道を歩んでいる。伊藤は昨季、ベストナイン、ゴールデングラブ賞をともに初受賞。エースの金子と最優秀バッテリー賞にも選出された。侍ジャパンにも定着して人気、実力ともに上昇の一途をたどる25歳は、色白でさわやかな好青年だ。

 「野球選手ぽくない体形なんで、シンプルなファッションを心がけています。買い物は神戸の三宮が多いですね。いろんなところを見て回りたいので1人で出かけていって、あまり悩まずにすぐ買っちゃいます。気づかずに同じ服を買ったこともありますよ」

 1メートル80、80キロの引き締まった体は、従来の捕手のイメージからは遠い。取材日はイタリア発のニットウエアブランド『BURK(バーク)』のニットダッフルコートに身を包んだ。

 「昨年末に買いました。10万円ぐらいしました。お気に入りですね。普段から柄ものとかはあまり着ないです。地味ですかね。見えないところでは、派手な色とか着けますけど」

 左手首にはスイスの高級時計『HUBLOT(ウブロ)』が光る。「昨年は賞を3つ獲れたんで、頑張った自分へのご褒美です」と約200万円の宝物を大事そうになでてみせた。

 ヘアスタイルもこだわりがある。行きつけの美容室では韓国の人気男性アイドルグループ「BIGBANG」のリーダー・G-DRAGONをまねてオーダーすることが多いという。「参考にしていますね。今オフに、表彰式で一緒だった金子さんと同じ髪形をしていたときは笑ってしまいました」と私生活でも息の合ったところを見せた。

 「プロ野球選手は見られる職業。きれいな格好の方が子どもたちにもいいかなと思って、服を買いだしました」

 グラウンドだけでなく、球場の外でも華麗に魅了。今季はさらに“オリ姫”が増えそうだ。

★桐谷美玲LOVE「とにかく顔がタイプなんです」

 好きな女性タレントは、ファッションモデルで女優の桐谷美玲(25)を挙げた。「とにかく顔がタイプなんです」とデレデレ。結婚については「今は想像もできない。子どもはほしいですけど」。高知・明徳義塾高時代から寮生活を続け、ようやく昨年1人暮らしを始めただけに、「今は1人の時間を味わいたい」。オリ姫にとっての“悲報”はまだ遠そう!?

★昨季10・2ソフト戦、V逸で号泣

 昨年10月2日、ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)。延長十回、松田にサヨナラ打を浴びてリーグ優勝を逃した伊藤は、本塁上でうずくまって号泣した。「最後の最後に負けて、本当に悔しかった」。同僚捕手の山崎勝が駆け寄り、伊藤を抱えて三塁ベンチへと引き揚げたシーンは、勝敗のコントラストを残酷なまでに浮き上がらせた。

伊藤光(いとう・ひかる)という男

 ★生まれ 1989(平成元)年4月23日生まれ、25歳。愛知・岡崎市出身

 ★球歴 高知・明徳義塾高から2008年高校生ドラフト3巡目でオリックス入団

 ★趣味 ゴルフでベストスコアは87。「選手の中ではいい方だと思います」

 ★カラオケ 十八番はコブクロの「赤い糸」。「採点では90点を超えます」

 ★験担ぎ 連敗中は「白星」にかけて白パンツで球場入りすることも

 ★サイズなど 1メートル80、80キロ。右投げ右打ち。年俸7200万円。背番号22

ランキング

PR