スーパーラグビー(SR)のハイランダーズに加入した日本代表NO・8姫野和樹(26)=トヨタ自動車=が26日のハリケーンズ戦の後半9分に交代出場し、ハイランダーズでのデビューを果たした。試合は19-30で敗れ、1勝3敗の勝ち点5となった。
姫野は7-24とリードされた後半9分に、NO・8マリノ・ミカエレトゥウに代わって登場。体の強さを生かし、得意のジャッカル(倒れた相手からボールを奪うプレー)で反則を誘い、後半22分には自らの突進を起点にWTBコナー・ガーデンバショップ(21)のトライにつなげた。
ハリケーンズはサントリーで活躍するSOボーデン・バレット(29)の弟でニュージーランド代表FBのジョーディー(24)が3トライ3ゴール3PGの30点全てをマーク。今季初勝利で1勝3敗の勝ち点5とした。