2020.10.23 05:02

【ハイランダーズ移籍 一問一答】姫野、選んだ決め手は「やっぱりブラウニー」

【ハイランダーズ移籍 一問一答】

姫野、選んだ決め手は「やっぱりブラウニー」

オンラインで会見した姫野。決意を胸に世界最高峰のリーグに挑む (撮影・奥村信哉)

オンラインで会見した姫野。決意を胸に世界最高峰のリーグに挑む (撮影・奥村信哉)【拡大】

 昨年のラグビーW杯日本大会で日本代表初の8強入りに貢献し、スーパーラグビー(SR)のハイランダーズ(ニュージーランド)への移籍を決めたNO・8姫野和樹(26)=トヨタ自動車=が22日、オンラインで記者会見した。本職のポジションにこだわらず、世界最高峰リーグでの「全試合出場」を目標に掲げ、「ラグビーを日本になくてはならない存在にする」と夢を語った。

 --海外挑戦へのきっかけは

 「海外挑戦をすることが日本ラグビーに大きなものをもたらすと思った。活躍することで、勇気や感動を感じてもらえる子供や選手がいればいい。また、自分の成長のため、一からハングリーにプレーすることが大事だと思った」

 --伸ばしたい部分

 「一つは英語能力。プレーではオフロードパスといったスキル。サポートコース(の位置取り)などニュージーランドの選手たちに見えていて、僕にはまだ見えていない部分も伸ばしていきたい」

 --ハイランダーズを選んだ決め手

 「やっぱりブラウニー(チームの監督で日本代表のトニー・ブラウンコーチ)がいる。僕をよく知っているし、足りないものも知っている。理解している人がいることは大きい」

 --チームにお土産は

 「米かな。ジャパニーズライスを体感してほしい(笑)」