2020.9.2 18:07

日本代表FL徳永、日本の欧州国際大会不参加に「1つのゴールがなくなったのは残念」/TL

日本代表FL徳永、日本の欧州国際大会不参加に「1つのゴールがなくなったのは残念」/TL

個人練習に取り組む東芝のラグビー日本代表FL徳永祥尭=東京・府中市(東芝提供)

個人練習に取り組む東芝のラグビー日本代表FL徳永祥尭=東京・府中市(東芝提供)【拡大】

 ラグビートップリーグ(TL)東芝の日本代表FL徳永祥尭(28)=東芝=が2日、東京都府中市での午前練習後にオンライン取材に応じた。8月下旬から日本選手だけで全体練習が始まっており、「みんなでできるのが楽しい」と率直な思いを口にした。この日はスクラム練習などで調整。「若手たちがすごく元気で、チームを鼓舞してくれる」とチームの雰囲気に笑顔を見せた。

 一方で日本代表の活動では、今秋に欧州で開催が検討されている8カ国対抗戦への不参加が報じられた。「アナウンスが僕らにもあった。残念な気持ちが一番強い。(コーチから送られてくる)メニューがすごくハードだった。テストマッチに向けて追い込んでいたので、1つのゴールがなくなったのは残念」と肩を落とした。それでも、すでに視線は前を向いている。「ポジティブに考えて自分のやっていたことが、(来年1月開幕予定の)トップリーグに向けて、いいアドバンテージになる」と力を込めた。