2020.7.26 05:00

7人制男子代表の合宿スタート 岩渕HC、出場意欲のレメキに「門は閉じることない」

7人制男子代表の合宿スタート 岩渕HC、出場意欲のレメキに「門は閉じることない」

ラグビー7人制男子日本代表候補の合宿が始まり、オンラインで取材に応じる岩渕ヘッドコーチ=25日

ラグビー7人制男子日本代表候補の合宿が始まり、オンラインで取材に応じる岩渕ヘッドコーチ=25日【拡大】

 ラグビー7人制男子の日本代表候補が25日、東京と大分に分かれて合宿をスタートした。練習後にオンライン取材に応じた岩渕健輔ヘッドコーチ(HC、44)は「感染対策を十分に行い、安全第一で進めていく」と来夏の東京五輪を見据えた。

 昨年の15人制W杯日本大会で活躍し、前回リオデジャネイロ五輪で主力だったレメキ・ロマノラヴァ(サニックス)についても言及。本人は出場に意欲を見せながら選出されていないが、岩渕HCは「基本的に門は閉じることはない」と説明。「実績もある。状況に応じて話を進めていきたい」と、今後招集する可能性を示唆した。

 福岡堅樹(パナソニック)らが離脱したことには「1年後に活躍できる選手を育てたい」とした。(阿部慎)

  • ラグビー7人制男子の日本代表候補合宿で練習する小沢=東京都内(日本ラグビー協会提供)
  • ラグビー7人制男子の日本代表候補合宿で、パスを出す羽野=東京都内(日本ラグビー協会提供)