2020.6.13 19:27

再開ラグビー、ニュージーランド大会はハイランダーズが勝つ/SR

再開ラグビー、ニュージーランド大会はハイランダーズが勝つ/SR

スーパーラグビーのニュージーランド勢による国内大会開幕戦、ハイランダーズとチーフスの試合を観戦する大勢の観客=ダニーディン(AP=共同)

スーパーラグビーのニュージーランド勢による国内大会開幕戦、ハイランダーズとチーフスの試合を観戦する大勢の観客=ダニーディン(AP=共同)【拡大】

 新型コロナウイルスの世界的感染拡大で中断されていたスーパーラグビー(SR)のニュージーランド国内大会「アオテアロア」が13日、開幕。ハイランダーズが地元のダニーデンでチーフスに28-27で逆転勝ちし、白星発進した。

 前半は3トライしたハイランダーズが22-16とリード。チーフスがトライとFBダミアン・マッケンジーのDGで、後半37分に27-25と逆転したが、その1分後にハイランダーズは後半に投入されたSOブリン・ガットランドが再逆転のDGに成功した。

 ガットランドの父はこの日の相手チーフスの監督で、昨年のW杯ではウェールズを率いて4位に入った名将のウォーレン氏。父の前で“恩返し”の勝利を演出した。

 14日にはオークランドでブルース-ハリケーンズが行われる。

  • 世界に先駆けて観客を入れ開幕したスーパーラグビーのニュージーランド勢による国内大会で、トライを決め喜ぶハイランダーズの選手たち(右側)=ダニーディン(AP=共同)