2020.4.23 05:00

7月予定の日本vsイングランド、10月に延期へ エディー監督が見通し示す

7月予定の日本vsイングランド、10月に延期へ エディー監督が見通し示す

オンラインでの取材に応じるラグビー、イングランド代表のエディー・ジョーンズ監督=22日

オンラインでの取材に応じるラグビー、イングランド代表のエディー・ジョーンズ監督=22日【拡大】

 ラグビー、イングランド代表のエディー・ジョーンズ監督(60)が22日、オンライン取材に応じた。7月に日本代表とテストマッチ2試合を行う予定の日本遠征が、新型コロナウイルスの影響で延期になるとの見通しを示した。

 同監督は「今年後半になると思うが(実現すれば)わくわくする試合になる。(感染状況が改善して)10月に日本に遠征できるよう願っている」と語った。イングランド協会は今月初め、ビル・スウィニー最高経営責任者(CEO)が「日本遠征を10月に行うことがオプションの一つ」と話していた。

 ウイルス感染の終息が見通せない中、代表チームは活動のめどが立っておらず、ジョーンズ氏は家族とともに日本に滞在中。元日本代表ヘッドコーチの経験を踏まえ「日本人を尊敬しているのは我慢強いところ。規律を持って生活することでウイルスに打ち勝てる」と呼び掛けた。

 日本を率いるジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(50)は20日に英BBC放送で、6月のウェールズ代表戦を含めた今夏のテストマッチについて「中止か、年末まで延期される可能性が高い」との見通しを明かしていた。