2020.3.14 05:01

サンウルブズ、14日に豪でクルセーダーズ戦!日本開催から変更/SR

サンウルブズ、14日に豪でクルセーダーズ戦!日本開催から変更/SR

電話取材に応じたサンウルブズSH斎藤直人(早大)=東京・港区

電話取材に応じたサンウルブズSH斎藤直人(早大)=東京・港区【拡大】

 スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズは14日、オーストラリアのブリスベンでSR3連覇中のクルセーダーズ(ニュージーランド)と対戦する。メンバーは13日、日本との電話取材に応じ、リザーブに入ったSH斎藤直人(22)=早大=は「日本の方々に勇気や希望を与えられるようなプレーをしたい」と力を込めた。

 当初は東京・秩父宮で行う予定だった試合が、新型コロナウイルスの影響でオーストラリア開催に変更された。28日まで続く予想外の海外6連戦。SH斎藤は試合に臨める喜びをかみしめた。

 「帰れなくても気持ちは落ちていない。大変な状況の中で、ラグビーをやらせてもらっていることに感謝している」

 予定より長い遠征で、テーピングなどの備品も不足。スタッフが日本から届けたこともあった。現地チームの支援に助けられることもあるという。周囲に支えられての海外滞在。斎藤自身は、困っていることは「特にない」と語った。

 チームは現在1勝4敗。3連覇中の王者相手に苦戦は必至だが、「日本の方々に勇気や希望を与えられるようなプレーをしたい」と闘志を燃やした。 (阿部慎)

試合日程へメンバー表へ