2020.2.15 05:03(1/2ページ)

初先発の斎藤、気合の短髪で長パス!サンウルブズ15日チーフス戦/SR

初先発の斎藤、気合の短髪で長パス!サンウルブズ15日チーフス戦/SR

チーフス戦に先発するSH斎藤。両サイドを刈り込んだ“気合ヘア”でチームを2連勝に導く

チーフス戦に先発するSH斎藤。両サイドを刈り込んだ“気合ヘア”でチームを2連勝に導く【拡大】

 スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズが14日、15日のチーフス(ニュージーランド)戦に向けて試合会場の東京・秩父宮ラグビー場で約1時間半の調整。2戦目で初めて先発に抜擢(ばってき)されたSH斎藤直人(22)=早大4年=は、サイドを刈り込んだ“気合ヘア”で攻防練習などに取り組んだ。期待のホープが開幕2連勝の起点となる。

 見慣れた赤黒のジャージーを赤一色に変え、斎藤が初めて背番号9をつけてSRの舞台に立つ。約1時間半の最終調整に斎藤は、両サイドを短く刈り込んだ髪で登場。「前日に(早大の先輩のFL)布巻さんに連れて行ってもらった」と、気合の散髪で必勝を期した。

 サンウルブズは1日にレベルズ(オーストラリア)を36-27で破り、参戦5年目で初の開幕戦白星。SHペイジの負傷で後半19分に登場した斎藤は、巧みなパスでトライを演出するなどし、「試合をしているうちに楽しくなってきた」と頼もしいコメントも残した。

【続きを読む】