2020.1.13 05:02

姫野トヨタ、五郎丸相手にジャッカル成功も…2点差届かず/TL

姫野トヨタ、五郎丸相手にジャッカル成功も…2点差届かず/TL

前半、スクラムで押し合うトヨタ自動車・姫野=ヤマハスタジアム

前半、スクラムで押し合うトヨタ自動車・姫野=ヤマハスタジアム【拡大】

 トップリーグ第1節(12日、ヤマハ発動機31-29トヨタ自動車、ヤマハ)スター選手がズラリと並ぶトヨタ自動車は試合終了間際のトライ後のゴールが決まらず、2点差で敗戦。主将のW杯日本代表FL姫野和樹(25)は顔をしかめた。

 「慎さんのスクラムにやられました」

 W杯で日本代表のスクラムコーチを務めたヤマハ発動機の長谷川コーチを引き合いに出して悔しがった。要所でのミスや反則が響き、あと一歩及ばなかった。

 ただ、W杯優勝の南アフリカ代表のFBルルーが初トライ。ニュージーランド代表で主将を務めたNO・8リードも味方を鼓舞し続けた。姫野は前半25分、元日本代表FB五郎丸歩(33)に代名詞の「ジャッカル」を見舞って反則を誘発。試合を盛り上げた。

 昨年6月に当時の所属選手2人が麻薬取締法違反などで逮捕された不祥事発覚後、初の公式戦。ラグビーではヤマハスタジアム最多となる1万3985人が詰め掛けた。姫野は「ファンの声援はすごく聞こえたし、選手の力になった。満員の中でできてうれしい」とうなずく。名門が初優勝へと歩み出した。

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ