2020.1.13 05:02

キヤノン・田村、大観衆に「感謝」も…昨季王者の神戸製鋼に完敗/TL

キヤノン・田村、大観衆に「感謝」も…昨季王者の神戸製鋼に完敗/TL

前半、指示を出すキヤノン・田村優(中央)=ユニバー記念競技場(撮影・門井聡)

前半、指示を出すキヤノン・田村優(中央)=ユニバー記念競技場(撮影・門井聡)【拡大】

 トップリーグ第1節(12日、神戸製鋼50-16キヤノン、神戸ユ)試合前のメンバー発表でキヤノンのSH田中史朗(35)とSO田村優(31)の名前が読み上げられると、W杯で日本を熱狂させた日本代表HB団への期待に会場は大いに沸いた。

 新加入の田中は持ち味の素早いパス回しで攻撃を演出。田村は得点にはつながらなかったが、W杯でも見せたキックパスを2本成功させた。

 ただ、試合は昨季王者の神戸製鋼に完敗し、田中は「いい部分もあったが、小さいミスで(好機を)生かしきれなかった」と反省した。

 一方で、2万3004人のファンが駆け付けたスタンドには「感動した。感謝しかない」と感激の面持ち。田村も「すごくうれしかった」とクールに喜び、「チームとしていろいろなミスがあったが、チャレンジした結果。課題も見つかった」と前向きにとらえ、巻き返しを誓った。

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ