2019.11.29 14:04

トップリーグ開幕へ気合十分、サントリー・中村「結果出す」

トップリーグ開幕へ気合十分、サントリー・中村「結果出す」

取材に応じたサントリー所属の日本代表CTB中村亮土=府中市・サントリーグラウンド

取材に応じたサントリー所属の日本代表CTB中村亮土=府中市・サントリーグラウンド【拡大】

 ラグビーW杯日本大会で全5試合に先発し初の8強入りに貢献したCTB中村亮土(28)=サントリー=が29日、東京・府中市のサントリーグラウンドで取材に応じた。準々決勝で南アフリカに敗れてから1カ月がたち、オフは家族3人でキャンプに行くなどリフレッシュ。「次へのエネルギーがわいた。いい切り替えができた」と笑顔を見せた。

 来年1月12日には、トップリーグ(TL)が開幕する。サントリーは同日に秩父宮ラグビー場で、同じ府中市に拠点を置く東芝との“府中ダービー”で幕を開ける。昨季は神戸製鋼に屈し準優勝に終わった名門だけに、主力の一人として気合も十分。「まずはサントリーで結果を出したい。(サントリーは)シビアなチームだし、大人のチーム。コンスタントにいいプレーをし続けないといけない」と気を引き締めた。TLと開催時期が重なっているスーパーラグビーの日本チーム、サンウルブズについては、「もし(招集の)声がかかってもサントリーでやるつもり」と決意を固めていた。