2019.10.14 12:55

歴史的快挙から一夜明け、藤井強化委員長「ここからはW杯を楽しんで」/ラグビーW杯

歴史的快挙から一夜明け、藤井強化委員長「ここからはW杯を楽しんで」/ラグビーW杯

会見に臨むリーチ・マイケルと藤井雄一郎強化委員長(右)=横浜市内(撮影・松永渉平)

会見に臨むリーチ・マイケルと藤井雄一郎強化委員長(右)=横浜市内(撮影・松永渉平)【拡大】

 ラグビーW杯で、初の決勝トーナメント進出を決めた日本代表の藤井雄一郎強化委員長(50)と主将のFLリーチ・マイケル(31)=東芝=が14日、前日13日のスコットランド戦(◯28-21)から一夜明け取材に対応した。藤井強化委員長はFWの奮闘を称賛。「3年かけて強化して、細かいところまで相手を追い詰めるスキルを身につけた。互角以上の戦いをFWがしたのが勝因の1つ。ハードワークを続けた結果」と胸を張った。

 準々決勝の相手は南アフリカ。前回大会は34-32で大金星を挙げたが、今大会の壮行試合だった9月6日の対戦は7-41で敗れた。日本ラグビーにとって初となる8強の舞台。藤井強化委員長は、「今からはW杯を楽しんでもらいたい。これまでは、トップ8までいくというプレッシャーがあった。もう失うものはない」と選手の背中を押し、「十分勝機はある」と次戦を見据えた。

大会日程へ勝敗表へ出場国へ