2019.10.14 05:01

大八木淳史氏、「地の利後押し」決勝行ける!/ラグビーW杯

大八木淳史氏、「地の利後押し」決勝行ける!/ラグビーW杯

試合に勝利し喜ぶ松島(左)ら日本代表=日産スタジアム(撮影・松永渉平)

試合に勝利し喜ぶ松島(左)ら日本代表=日産スタジアム(撮影・松永渉平)【拡大】

 ラグビー・ワールドカップ日本大会1次リーグA組(13日、日本28-21スコットランド、日産ス)この4年間、しっかり準備をしたことが勝利につながったね。選手は長い時間、同じ釜の飯を食べ、苦楽をともにして、お互いの強さ、弱さ、特徴を知り、一つのチームになった。代価が必要になるとはいえ、この日本流の強化方法は世界がまねをしてくるだろう。

 前回日本が勝った時には、どうしても負けを認めたくなかったのだろう。そういう国民性なんだと思っていた。ただ、きょう(13日)の応援はすごかった。あれではスコットランドもやる気をなくすよ。

 目標だったベスト8だが、トップ通過で良かった。次の南アフリカは、4年前に勝っているからね。ホームで戦っている地の利の後押しもあって、決勝へ行く可能性はあると思う。決勝の相手? オールブラックスだろうね。 (1989年5月28日、日本が28-24で勝利したスコットランド戦にLOで出場)

試合結果へ大会日程へ勝敗表へ