2019.10.13 23:38

リーチ「勇気与えられた」 台風被災者へ発言相次ぐ/ラグビーW杯

リーチ「勇気与えられた」 台風被災者へ発言相次ぐ/ラグビーW杯

試合後、スタンドの声援に応えるリーチ・マイケル=日産スタジアム(撮影・松永渉平)

試合後、スタンドの声援に応えるリーチ・マイケル=日産スタジアム(撮影・松永渉平)【拡大】

 ラグビー・ワールドカップ日本大会1次リーグA組(13日、日本28-21スコットランド、日産ス) 台風19号で甚大な被害が出ているさなかに行われたスコットランド戦。「避難している人たちに勇気を与えられたと思う」。試合後にリーチ・マイケル主将がこう語るなど、悲願の8強入りを成し遂げた日本代表の選手から被災者への言葉が相次いだ。

 試合後の記者会見で「大切なことをお話ししないといけない」と切り出したジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ。台風で多くの死者や行方不明者が出たことに触れ、「この悲しい出来事について、チームとして話し合いの場を持った」と明かし、「人々を圧倒してしまいかねない悲しい出来事だ」と被災者を気遣った。

 リーチ主将は「私たちだけでなく、台風に苦しんでいる人のためでもある」と試合に臨んだ心境を口にした。強豪スコットランド相手に、決して諦めないプレーを見せた主将は「こういう時にこそ、こういう試合が日本にとって必要だった」と話した。

 トライを決めた稲垣啓太は「ラグビーで元気を取り戻してもらいたかった。もっと、いい景色を見られるように頑張っていきたい」とさらなる躍進を誓った。

試合結果へ大会日程へ勝敗表へ

  • スコットランド代表に勝利した日本代表=日産スタジアム(桐山弘太撮影)
  • 試合に勝利し喜ぶ福岡=日産スタジアム(撮影・松永渉平)