2019.10.13 23:21

南アTV局「度重なる日本のトライに驚愕した」 強豪各国、活躍を称賛/ラグビーW杯

南アTV局「度重なる日本のトライに驚愕した」 強豪各国、活躍を称賛/ラグビーW杯

後半、福岡のトライに喜ぶ堀江(左端)、松島(左から3番目)ら=日産スタジアム(撮影・松永渉平)

後半、福岡のトライに喜ぶ堀江(左端)、松島(左から3番目)ら=日産スタジアム(撮影・松永渉平)【拡大】

 ラグビー・ワールドカップ日本大会1次リーグA組(13日、日本28-21スコットランド、日産ス)ラグビーのワールドカップ(W杯)で日本がスコットランドを破って史上初の8強進出を決めたことに、ラグビー強豪各国では13日、「偉業だ」と絶賛する声が上がった。

 準々決勝で日本代表と対戦することが決まった強豪南アフリカでは、スポーツ専門TV局が「度重なる日本のトライに驚愕した」と称賛。

 日本に1次リーグで敗れ2位突破となったアイルランドのアイリッシュ・タイムズ紙電子版は、台風19号の被害に見舞われた日本で「試合が行われただけでも偉業だ」としつつ「日本代表は自力で(さらに)偉業を達成した」と絶賛した。

 ラグビー発祥地イングランドでは、英BBC放送が電子版で「輝かしく、容赦ない(強さの)ホスト国日本」と評価。「ラグビーの歴史がつくられた」と驚きをもって伝えた。英紙ガーディアン電子版も「日本の地位を説明する際に用いられてきた(2番手グループを意味する)ティア2のレッテルを使うのを正式に終える日だ」と報じた。(共同)

試合結果へ大会日程へ勝敗表へ