2019.10.13 05:02(1/2ページ)

キックの魔術師レイドロー対策は田中に期待!日本の百戦錬磨SH「僕には経験がある」/ラグビーW杯

キックの魔術師レイドロー対策は田中に期待!日本の百戦錬磨SH「僕には経験がある」/ラグビーW杯

9月30日のサモア戦でパスを出すスコットランドのレイドロー。要警戒の司令塔だ (撮影・松永渉平)

9月30日のサモア戦でパスを出すスコットランドのレイドロー。要警戒の司令塔だ (撮影・松永渉平)【拡大】

 日本と対戦するスコットランドは12日、台風19号の影響で公式練習を行わず、横浜市内の宿舎で静養に努めた。キーマンは、この日誕生日だったSHグレイグ・レイドロー(34)。世界屈指のゲームコントローラーは脅威となる。欧州最高のFBスチュアート・ホッグ(27)は「人生で最大の試合になるかもしれない」と並々ならぬ覚悟を示した。

 前回もこの男に道を阻まれた。世界屈指のSHレイドローは前戦のロシア戦は出場せず、満を持して日本戦に臨む。

 「スコットランド育ちの僕たちは悪天候に慣れている。どんな状況にも対応できるようにゲームプランを用意してきた」

 台風もどこ吹く風。通算75キャップの34歳は不敵に笑う。前回大会では日本が不用意な反則を与えて4PGを献上。試合が終わってみれば、得意のキックで20得点を奪われた。

【続きを読む】